井高野中学校は「友多き 夢多き 幸多き 笑多き学校 〜信頼しあえる仲間とともに、夢を抱いて幸せな生活を笑顔で送れる学校〜」をめざします!
TOP

12/9 明日のために

画像1 画像1
 今週は1・2年が校外学習、3年は校長面接と進路&卒アル用の写真撮影を実施しました。
 1・2年生は1学期の一泊移住以来の校外活動です。
 先生方が写してくれた写真、見せてもらいました。
 笑顔いっぱいで楽しんでいる様子が伝わってきました。
 また、それぞれの学年の成長が実感できました。とてもよかったです。 
 ニフレル、REDEEE、北野異人館街、南京町、また是非リピートしてください。
 
 3年生と校長面接をしました。
 中学校生活で頑張ったこと、自分の長所、次の進路先で頑張りたいことなどを尋ねました。
 3年生全員の回答の内容と真剣に取り組む態度が素晴らしかったです。
 全員基準クリアというクオリティの高い面接ができました。
 ほぼ全員初めての経験だったと思いますが、これからは自信をもって臨んで大丈夫です。

 2学期も残すところ2週間となりました。
 14日(水)からは3年の進路懇談、16日(金)からは1・2年の期末懇談が始まります。
 3年生はこれからの進路選択と決定に向けて、1・2年生は今年を振り返るとともに次のステップへの課題についての共通理解を深めていきたいと思います。
 保護者の皆さま、ご多忙と存じますがよろしくお願いいたします。
 
 手洗い・うがい・手指の消毒・密の時のマスク着用・黙食などインフルエンザ・新型コロナウイルス感染症の予防対策を引き続きお願いします。

 それでは、来週も笑顔いっぱいで幸せを感じられる1週間となるよう、みんなで頑張りましょう。

 「友達から人間の勉強をさせてもらうのだ」
 「花に水 人に愛 生活に楽しみ そして人生に夢と希望」

121/9 2年学年集会

 5時間目の終わりに2年生が学年集会をしました。
 内容は以下のとおりです。
〇校外学習を終えて
 成果:時間をしっかり守れたこと
 課題:ルールを守ることの大切さを理解すること。
 今回の校外学習の成果と課題の延長線上に修学旅行があります。
 3学期には日程・行先など発表されます。
 せっかくの修学旅行ですので、内容のグレード上げてほしいと思います。
 50期生なら大丈夫、できるから。
画像1 画像1

12/9 今日の給食

 今日のメニューは「鶏肉の甘辛焼き・味噌汁・大根の煮物・焼き海苔・ご飯・牛乳」の6品です。

 大根です。春の七草のひとつです。春の七草では「すずしろ」という名前になっています。
 漢字で書くと「蘿蔔」です。「清白」という漢字表記もあります。
 難易度が全く違いますね。

 最近、「大根おろしヨーグルト」が体にいいと聞きました。
 作り方は簡単で、大根おろしにヨーグルトと蜂蜜をかけるだけです。
 おいしいらしいです。
 整腸作用も抜群だそうです。
 一度お試しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 3年写真撮影

 一人ずつ個人写真を撮影しています。
 撮影の裏番組は授業・学活です。
 学活では、自己申告書を書く人、出願書類の下書きをする人、自習する人といろんなパターンがありました。
 入試や卒業が近づいていることが実感できます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/9 3年学年集会

 本日の3年学年集会の内容は以下のとおりです。
〇写真撮影に向けて
 連絡事項
 第一印象
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

井高野中学校グランドデザイン

いた中だより

月中行事

元気アップ通信

いじめ基本方針

令和4年度 学校のあゆみ