井高野中学校は「友多き 夢多き 幸多き 笑多き学校 〜信頼しあえる仲間とともに、夢を抱いて幸せな生活を笑顔で送れる学校〜」をめざします!
TOP

1/31 今日の給食

 1月最後の日の今日は、新年おめでとう特別メニュー最終弾「鯖のカレー竜田揚げ・五目汁・紅白なます・ご飯・牛乳」の5品です。

 大根と人参の酢の物「紅白なます」です。
 大根と人参は土の中でまっすぐに伸びて育つことから、「地に足をつける」「家や家業の安定」という意味が込められています。
 また、紅白の色の組み合わせには、平安と平和を願う心が込められています。
 そして、その二つを細切りにして紅白の水引に見立てています
 非常におめでたい料理です。
 おいしゅうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31 3年 数学の授業

 子どもたちの学力向上のためには先生の授業力向上は不可欠です。
 今日は教育指導員の先生に来ていただいて3年1組の数学を見ていただきました。
 いろんな定理を活用して角度や線分の長さを求める問題を解いていました。
 角度や相似比は入試にもよく出てきます。
 来週末に私立入試を控えている3年生、緊張感をもって授業に臨んでいました。
画像1 画像1

1/30 今日の給食

 今日のメニューは「ビーフシチュー・ブロッコリーとコーンのサラダ・コッペパン(オレンジマーマレードをつけて)・ミニフィッシュ・牛乳」の5品です。

 「全国給食週間中の特別企画 学校給食に関するトリビア 第3弾」

 山口県下関市では年に1回、学校給食に「ふぐ鍋」が出てくる。

 ご当地グルメの食材を使ったメニューです。
 ちなみに「ふぐ鍋」が出てくるのは2月9日の「ふくの日」です。
 これはやっぱり29へぇーですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/30 全校集会

 本日の全校集会の内容は以下のとおりです。
〇賞状伝達
 普通救命講習修了証 講習を受講した衛生委員 代表 衛生委員長
 第1教育ブロック女子ソフトボール大会 準優勝 女子ソフトボール部
〇学校長講話
 防寒着について
 信頼があるから
 大寒そして立春
画像1 画像1
画像2 画像2

1/27 明日のために

画像1 画像1
 今週は最強寒波襲来ということで非常に寒かったです。
 登下校時も寒かろうということで防寒着の使用について認めることにしました。
 臨機応変且つスピーディーに対応する井高野中学校の強みが発揮できたと思います。
 ルールを守って身も心も温かく過ごしましょう。
 
 3年生は中学校生活最後のテストを終えました。
 いよいよ2週間後、私立高校の入試です。
 行き方も点検しました。
 頑張れ!! 受験生!!
 言わずもがな、ですが、受験票はなくさないでね!
  
 新型コロナウイルス感染症やインフルエンザが流行しています。
 メリハリのあるマスク着用・手洗いうがい手指消毒・三密の回避・換気など感染防止策をお願いします。
 
 それでは来週も happy でステキな時間となりますよう、みんなで頑張りましょう。

 「友達から人間の勉強をさせてもらうのだ」
 「花に水 人に愛 生活に楽しみ そして人生に夢と希望」

 30日(月)は全校集会です。早めに来てください!
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

井高野中学校グランドデザイン

いた中だより

月中行事

元気アップ通信

いじめ基本方針

令和4年度 学校のあゆみ