井高野中学校は「友多き 夢多き 幸多き 笑多き学校 〜信頼しあえる仲間とともに、夢を抱いて幸せな生活を笑顔で送れる学校〜」をめざします!
TOP

2/9 6限 総合的な学習の時間

 各学年いろいろと取り組んでいました。
写真上)3年生です。
    いよいよ明日は私立高校の入試日です。
    公立高校の入試も含めての事前指導です。
    進路主事の先生がリモートでお話しています。
    明日は全力出し切ってくださいね。
    天気悪そうです。気をつけていってください。
写真中)2年生です。
    道徳のアンケート、パソコン・スマホに関するアンケート、何かの作業、教育相談、とやることいっぱいです。
写真下)1年生です。
    教育相談、何か作業、テスト勉強、とやることいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のメニューは「鶏肉のバジル焼き・ウインナーと野菜のケチャップ煮・ブロッコリーのサラダ・コッペパン(りんごジャムをつけて)・牛乳」の5品です。

 いよいよ明日は私立高校の入試です。
 最高のコンディションで入試に臨んでいただきたいと思います。
 人間の脳が最高の状態になるのは起きてから3時間後だと言われています。
 集合が8時30分ごろ、試験開始が9時と想定すると、6時に起きるといいコンディションで試験に臨めます。
 また、食べ物が消化・吸収され、脳のエネルギーとして使えるようになるのには2〜3時間かかると言われています。
 ですので、6時から7時の間に朝食を済ませるのがいいです。

 それでは、受検生の皆さん、頑張ってください!!!

2/9 2年学年集会

 本日の2年学年集会の内容は以下のとおりです。
〇学代から
 SDGsについて
 飢餓について
 食品ロスについて
 給食の準備時間を10分にして残食を減らしましょう
〇学年主任の先生から
 みんなで協力して給食時間を短縮しましょう
 無理はしないで楽しく食品ロスを減らしましょう
 身だしなみについて

 学代の皆さん、クイズを交えながらわかりやすくお話してくれました。
 50期生の皆さん、力を合わせて給食の準備を速めて食品ロスを減らしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/8 今日の給食

 今日のメニューは「関東煮・きゅうりの梅風味・白花豆の煮もの・ご飯・牛乳」の5品です。

 大阪では「関東煮」と書いて「かんとだき」と読みます。
 「おでん」という言葉が使われるようになったのはコンビニで「おでん」が売られるようになってからです。
 それまでは「関東煮」というのが普通でした。
 かつおだしのうまみを生かし、薄口しょうゆ・酒・みりんを合わせます。
 
 今日の関東煮の具材は、鶏肉・うずら卵・ちくわ・じゃがいも・こんにゃく・厚揚げ・大根・にんじんです。
 餅巾着(もちきんちゃく)・牛すじ・蛸(たこ)があれば完璧だったでしょう。

 関東煮を家で作ると余ってしまうものです。
 翌日も同じ味付けでは飽きてしまいます。
 そういう時はカレー粉を入れてカレー味にしましょう。
 抜群においしいです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8 1年学年集会

 本日の1年学年集会の内容は以下のとおりです。
〇学年主任の先生から
 2年後の2月10日は……
 学校で今やっていることすべてが受験勉強
 進路選びは積み重ね
〇図書委員会から
 今月の目標
 お勧めの本

 図書室は毎週木曜日が開館日です。
 3階にあります。
 行ってみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お知らせ

井高野中学校グランドデザイン

いた中だより

月中行事

元気アップ通信

いじめ基本方針

令和4年度 学校のあゆみ