井高野中学校は「友多き 夢多き 幸多き 笑多き学校 〜信頼しあえる仲間とともに、夢を抱いて幸せな生活を笑顔で送れる学校〜」をめざします!
TOP

2/14 今日の給食

 3年生は今日から進路懇談なので給食がありません。
 展示品を見て悔しがっていました。

 今日のメニューは「ほうれんそうのクリームシチュー・キャベツのサラダ・洋なし(カット缶)・ぶどうパン・牛乳」の5品です。

 クリームシチューです。元々の名は「白シチュー」、戦後の食糧難の時代、子どもたちに栄養のある肉や野菜をおいしくしっかり食べてもらおうということで考えられ、給食メニューとなりました。
 その美味しかった「白シチュー」を家庭でも食べてもらおうということでできたのが市販の「クリームシチューの素」。1966年(昭和41年)のことです。
 給食生まれのクリームシチューはその後、日本の家庭料理として定着していきます。

 ところで、皆さん、クリームシチューはパンと食べますか?ご飯と食べますか?
 クリームシチューは家庭料理ですので、決まった食べ方はありません。
 日本生まれの洋食ですので、「クリームシチューの素」はご飯に合うように作られています。
 やったことがなければ一度お試しください。
 「クリームシチューライス」。

 ちなみに、大阪市内には「シチューうどん」というメニューを持つ食堂があります。
 このシチューは、「ホワイトシチューの素」を入れる前の透明な肉と野菜の煮汁を塩コショウで味付けしたものです。
 素朴な味わいでおいしいそうです。
 一度食べに行ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 2年 4時間目

写真上)3・4組の男子、間もなく保健体育のテストです。
写真中)3・4組の女子です。一人一台端末を使ってテストしていました。
写真下)1組の英語です。C-NETの先生も来てくださっていました。
    比較級と最上級の学習をしています。

 気がつけばテスト1週間前です。
 今勉強しているところは特にしっかりマスターしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 1年 道徳の授業

 3組さんです。
 今日の教材は「音を宿す」。
 老舗(しにせ)の太鼓屋さんの職人さんのお話です。
 
 太鼓にとって一番大切なものは「音」。
 「温故知新」。
 世の中には新しくしてもいいものもありますが、変えてはならない大切なものもあるのです。
 みんなしっかりと考えていました。
画像1 画像1

2./13 今日の給食

 今日のメニューは「鮪(まぐろ)の甘辛焼き・豚汁・くきわかめの佃煮(つくだに)・ご飯・牛乳」の5品です。

 茎わかめ、漢字で書くと「茎若布」です。
 わかめ、言わずと知れた海藻です。
 全体の名前が「わかめ」です。
 食品になると部位により名前が変わります。
 一般的に「わかめ」と呼ばれているのはわかめの葉の部分です。
 そして、「茎わかめ」というのは、わかめの根元からまっすぐ上にあがっていくかたい部分を指します。
 そして、わかめの根元のひだの多い部分が「めかぶ」です。

 ということで、「わかめ」、「茎わかめ」、「めかぶ」というのはそれぞれわかめの部位の名前なのであります。
 茎わかめ、歯ごたえがあっておいしゅうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13 全校集会

 続いて衛生委員会の発表です。
〇朝食の大切さについて
 ほとんどの生徒が朝食をとってから登校しています
 栄養バランスの取れた朝食メニューを考えました
 パンバージョンとご飯バージョン
 栄養バランスの取れた朝食を食べて学校生活をより充実させましょう。
〇学校長講話
 学校生活をよりよくするために
 私立入試が終わって
 登校時や昼休みなど、時間を守る意識の高さがすばらしい
 ご不浄の使い方、スリッパを並べよう
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お知らせ

井高野中学校グランドデザイン

いた中だより

月中行事

元気アップ通信

いじめ基本方針

令和4年度 学校のあゆみ