井高野中学校は「友多き 夢多き 幸多き 笑多き学校 〜信頼しあえる仲間とともに、夢を抱いて幸せな生活を笑顔で送れる学校〜」をめざします!
TOP

3/3 明日のために

画像1 画像1
 3月に入りました。気温も上がってきて春らしくなってきました。
 卒業・進級に向けてラストスパートをかけましょう。
 
 1・2年生の閔さん、提出物はすべて出しましたか?
 まだなら、この土日に全て仕上げて月曜日に提出しましょう。
 待ったなしです。

 大阪府立高校の一般選抜、出願は今日から7日(火)までです。
 学力検査は10日(金)です。
 いよいよ正念場です。頑張って勉強しましょう。
 
 6日(月)の全校集会は「タイムカプセル封入式」です。
 生徒の皆さんが書いた手紙をタイムカプセルに入れて封をします。
 準備はばっちり整いました。
 8時40分整列完了・封入式開始です。
 余裕を持って登校しましょう。

 2月27日(月)〜3月2日(木)まで、生徒会執行部と有志の人たちで、トルコ・シリア地震被災者支援のための緊急募金活動を朝は正門で、夕方は阪急相川駅前で行いました。
 4日間で85,078円の募金が集まりました。
 また、相川駅前では励ましの声掛けなどもしていただき、より元気に活動が行えました。
 感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

 新型コロナウイルス感染症やインフルエンザも落ち着きつつあります。
 メリハリのある感染予防策、状況に応じた感染予防策をお願いします。

 それでは来週もステキな時間となりますよう、みんなで頑張りましょう。
 「友達から人間の勉強をさせてもらうのだ」
 「花に水 人に愛 生活に楽しみ そして人生に夢と希望」
画像2 画像2

3/3 公立高校一般選抜出願

 給食をいただいた後、3年生が志望校にし願書を提出に行きました。
 ルート確認をして出発です。
 入学のための学力検査は来週10日(金)です。
 合格に向けてガンバロー!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のメニューは「肉じゃが・白菜のゆず風味・トラ豆の煮もの・ご飯・牛乳」の5品です。

 3月3日、桃の節句、ひな祭りです。
 この期間限定でいろんな食べ物がお店に並びます。
 その一つがひなあられです。
 関西のひなあられはもち米からできています。いわゆる「あられ」です。
 醤油や塩などで味付けしてあり、色とりどりです。
 チョコレートをコーティングしたものもあります。
 チョコあられは数が少ないので、すぐになくなります。
 今は、チョコあられだけを袋詰めしている商品もあります。
 関東のひなあられはうるち米を爆(は)ぜさせて、いわゆる「ポン菓子」にして、それに砂糖などで味をつけます。ですから、甘いです。
 なお、東海地方には、マヨネーズ味のひなあられがあります。
 これはおいしいと思います。
 ということで、年に1回しか食べられない「ひなあられ」をお楽しみください。

3/3 3年学年集会

 3月も3日になります。
 来週10日の金曜日は公立高校一般選抜の入試日ですので、金曜朝定例の3年学年集会はおそらく今日が最終となります。
 本日の集会の内容は以下のとおりです。
〇学年の先生から
 49期生との1年間を振り返って
 当たり前のことが当たり前にできる人のすばらしさ
 人を笑顔にさせることの幸せ感
 笑顔にしてもらった幸せ感
画像1 画像1

3/2 2年学年集会

 本日の2年学年集会の内容は以下のとおりです。
〇修学旅行実行委員会より
 委員長作成のメンバー紹介スライドショー
 夜レクリェーションの出演者募集

 修学旅行まで3か月と1週間となりました。
 青い海、白い珊瑚礁、シーサーが50期生を呼んでいます。

 お笑いレベルの高い50期生の夜レク、期待しています。
 49期生の映画泥棒のネタを超えてください。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

井高野中学校グランドデザイン

いた中だより

月中行事

元気アップ通信

いじめ基本方針

令和4年度 学校のあゆみ