井高野中学校は「友多き 夢多き 幸多き 笑多き学校 〜信頼しあえる仲間とともに、夢を抱いて幸せな生活を笑顔で送れる学校〜」をめざします!
TOP

3/7 50期生 修学旅行保護者説明会

 5月に実施する50期生の修学旅行の保護者説明会を実施いたしました。
 お忙しい時にもかかわらずたくさんの保護者の方にご参加いただきました。
 ありがとうございます。

 本日の説明会の内容は以下のとおりです。
〇生徒衛生委員の発表(説明会前)
 朝食アンケートから
 栄養バランスが良くて簡単に食べられる朝メニュー
  パン・ウインナー・目玉焼き・サラダ・コーンスープ・ヨーグルト
  ご飯・卵焼き・ソーセージ・切り干し大根・味噌汁・いちご
〇修学旅行保護者説明会
 学校長あいさつ
 学年主任より説明
  目的・日時・行先・内容・服装・持ち物
  時程・スマホやタブレットの持ち込み・注意事項
 旅行会社添乗員より説明
  旅行中の安全対策・保険内容・取消料について
 教頭あいさつ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 今日の給食・カウントダウンカレンダーと共に

 3年生が登校する日、「給食を食べられる日も残り少なくなってきました。
 今日のメニューは「鰯フライ・味噌汁・胡瓜の赤紫蘇和え・焼き海苔・ご飯・牛乳」の6品です。

 今日3月7日は「メンチカツの日」です。
 関西では「ミンチカツ」といいます。最近は「メンチカツ」という人も増えています。
 「メンチカツの日」が3月7日になったのは3(み)と7(しち)の語呂合わせからです。
 受験シーズンに(カツ→勝つ)という意味も込めています。縁起が良くておいしいメンチカツを食べて受験に臨んでほしいという願いも込められているそうです。

 「メンチカツ」は東京の西洋料理店の店主が考えた、日本生まれの洋食です。
 この「メンチカツ」が関西に伝わりました。
 東京の「メンチカツ」は牛と豚の合い挽きで作られていましたが、関西では牛ミンチ100%で作られるようになりました。
 関西の牛肉中心の食文化が垣間(かいま)見えるお話です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気アップ地域本部からのお願

井高野中学校 元気アップ地域本部では、下記のような無償ボランティアを募集していますので、お知らせします。

☆家庭科裁縫補助ボランティア
 家庭科の裁縫の授業の中で声掛け等を行い、生徒が効率よくすすめられるよう補助します。

☆家庭科調理実習ボランティア
 コロナ感染症の影響で今は行われていませんが、再開した折には調理実習の補助をお願いします。

☆環境整備ボランティア
 緑化活動、植栽活動の支援

☆その、先生方から協力要請があったときのボランティア

◎「元気アップ」事業は7ボランティアの方のお力を借りて実施する事業です。
 資格は特に必要ありません。

お問い合わせは 「井高野中学校 元気アップ地域本部」
  電話番号:06−6340−2500
  元気アップ担当者または教頭まで

ご協力いただける方のご参加をお待ちしています。
画像1 画像1

3/7 2年学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 定例は木曜日ですが、前倒しして2年生が学年集会を開きました。
 内容は以下の通りとおりです。
〇進級に向けて
 気遣い・心遣い・言葉遣い
〇3年生の卒業式に向けて

 3月もどんどん過ぎていきます。
 1年後は50期生の皆さんが卒業式を迎えるんですね。
 早いなー。

50期生の修学旅行保護者説明会について(ご案内)

平素は本校の教育活動にご協力いただきありがとうございます。
明日3月7日(火)の保護者説明会についてご案内いたします。

場所:本校体育館
受付:15:45〜
開始:16:00〜

当日は通用門からご入場いただき、駐輪は当日ご案内します場所へお願いいたします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

井高野中学校グランドデザイン

いた中だより

月中行事

元気アップ通信

いじめ基本方針

令和4年度 学校のあゆみ