井高野中学校は「友多き 夢多き 幸多き 笑多き学校 〜信頼しあえる仲間とともに、夢を抱いて幸せな生活を笑顔で送れる学校〜」をめざします!
TOP

3/9 今日の給食

 3年生にとっては中学校生活最後の給食です。
 今日は、卒業祝いスペシャルメニュー「フライドチキン・カレーシチュー(米粉)・キャベツとコーンのサラダ・フルーツゼリー・おさつパン・牛乳」の6品です。

 今日3月9日は「ミックスジュースの日」です。
 3(ミッ)9(クス)の語呂合わせから制定されました。

 私たち大阪の人間にとってのミックスジュースは、バナナに缶詰のみかん・桃・パインアップル、牛乳と氷を入れてミキサーで一気にかきまぜたジュースです。
 百貨店や駅にはいろんな種類のミックスジュースを入れたミキサーをいっぱい並べたジューススタンドがあります。
 ちょっとのどが渇いた時、ジュースを注文すると、ミキサーでジュースを一瞬かき混ぜ、紙コップに注いでくれます。手軽においしいジュースが飲めます。
 また、喫茶店の定番メニューでもあります。

 ミックスジュースは、昭和23(1948)年、通天閣近くの新世界の喫茶店が考えて売り出したといわれています。そして、そのおいしさが評判になり大阪中の喫茶店に広まったそうです。
 東京方面に広まったのはここ10年ほどです。
 ということで、ミックスジュースは大阪名物なのです。
 日本全国の喫茶店にあると思ってました。
 99へぇー

 ということで、3年生にとっては今日が最後の給食です。
 心行くまでお召し上がりください。
 そして、この後は大掃除と明日の入試の事前指導です。
 頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9 3年歌練習

 最後に式で歌う歌を練習しました。
 歌詞を見ながらですが、しっかり歌えていました。
 ステキな歌声聞かせていただきました。
 当日は歌詞を見ることはできませんので、しっかり覚えておきましょう。
 49期生最後のミッションです。
 よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/9 3年式練習 その2

 証書のいただき方を把握したうえで、舞台への移動・授与・席への移動の確認、通し練習を行いました。
 自分が証書をいただいたら、それまでの緊張感が緩んでだらっとしてします姿をよく見かけましたが、49期生はずっと緊張感を持続させていました。すごいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9 3年式練習 その1

 49期生が卒業式練習に入りました。
 まずは、起立・礼・着席などの全員一斉でする動作の練習です。
 50周年の式典で一度やったので、練習2回ぐらいでタイミングが合いました。
 次は卒業証書のいただき方の練習です。
 説明の後、校長先生役と生徒役に分かれて自分たちで練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9 3年学年集会

 明日が公立高校一般選抜の入試の日ですので、1日前倒ししての3年学年集会、最終回です。
 集会の内容は以下のとおりです。
〇1年を振り返って
 いじめのない・心優しい・安全安心なクラス・学年でした。
 好きなこと・ものを見つけて夢に向かって
 卒業に向けて〜心を一つに〜

この後、教室で卒業式での座席位置など確認しました。
いよいよ、練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

井高野中学校グランドデザイン

いた中だより

月中行事

元気アップ通信

いじめ基本方針

令和4年度 学校のあゆみ