井高野中学校は「友多き 夢多き 幸多き 笑多き学校 〜信頼しあえる仲間とともに、夢を抱いて幸せな生活を笑顔で送れる学校〜」をめざします!
TOP

放課後元気アップ学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の学習会は、図書室が定員オーバーになる程の大盛況です。

別室も開放し、みんな明日の中間の日に向けたテスト勉強や課題に取り組んだり、6月の英検に向けた勉強をしたりしています。

サポーターさんや先生も、丁寧に勉強を教えてくれています。

努力したことがきっと力になります。明日、皆さんの力がしっかりと発揮できるよう応援しています!!

5.25 本日の給食です。

画像1 画像1
本日の給食は

★パン
★一口トンカツ
★ミネストローネ
★豆こんぶ
★アプリコットジャム
★牛乳

です。

ミネストローネとは、イタリア語で「具だくさん」という意味で、たまねぎやにんじん、トマトなどの野菜がたくさん入ったスープのことをいいます。
季節や好みにより、熱いままで食べたり、冷やして食べたりします。

今日の給食では鶏肉とキャベツ、たまねぎ、トマトなどの野菜が使われています。

2年生 学年集会

画像1 画像1
毎週木曜日は、2年生の学年集会です。

集会では、読書の大切さとスマートフォンの許可申請についてのお話がありました。

5.24 本日の給食です。

画像1 画像1
本日の給食は

★牛肉と大豆のカレーライス
★キャベツのひじきドレッシング
★ヨーグルト
★牛乳

です。

大豆は植物ですが「畑の肉」とも呼ばれています。それは、肉に多く含まれている栄養素のたんぱく質を多く含んでいるからです。
ほかにも、脂質やカルシウム、鉄など、体の組織をつくるもとになる成分を多く含む栄養価の高い食品です。

1年生 学年集会の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は1年生の学年集会がありました。みんな時間を守って集合整列を完了。素晴らしい!!
先生からのお話で1泊移住で皆が一生懸命頑張ったこと、そのみんなを讃えあおうと大きな拍手をして学年集会は終了しました。1泊移住をこれからの生活にも発揮してください。

また、集会の中で1泊移住。室内オリンピックの表彰式も行われました。優勝の1年3組に加えてチームワークや盛り上がりが素晴らしかった1組と2組にも特別賞が与えられました!!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31