井高野中学校は「友多き 夢多き 幸多き 笑多き学校 〜信頼しあえる仲間とともに、夢を抱いて幸せな生活を笑顔で送れる学校〜」をめざします!
TOP

放課後元気アップ学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日元気アップさん主催による放課後学習会がありました。

中間の日が終わった後も、みんな頑張って勉強しています。
日々の努力が、大きな力になります。

次回は、6月1日(木)です。ふるってご参加ください。

【放課後元気アップ学習会】

開催日時:火曜日、木曜日
放課後すぐ〜午後5時まで

場  所:井高野中学校 3階図書室

学習内容:自主学習コース
     プリントコース(申し込み必要)
     ※申し込み随時受付中

担  当:学びコラボレーター
     地域コーディネーター
     学びサポーター

5.30 本日の給食。

画像1 画像1
本日は、パン食です。

★パン
★焼きかぼちゃの甘みつかけ
★さんどまめとコーンのソテー
★ケチャップ煮
★牛乳

です。

さんどまめは『さやいんげん』とも言い、
いんげん豆が大きくなる前に、さやごと食べる野菜です。

江戸時代に隠元禅師(いげんぜんじ:中国のお坊さん)が伝えたとされています。

1年に3度収穫出来ることから、『三度豆』と言われるようになりました。

明日は元気アップ放課後学習会です

画像1 画像1
明日は、元気アップさん主催による放課後学習会です。

中間の日が終わり、教科によってはテストが返却されていることと思います。
テストは受けるだけでなく、振り返りをすることが大切です。
解けなかった問題や間違った問題を見直し、わからないままで放置しないよう心がけましょう。

学習会ではサポーターの先生が丁寧に教えてくださいます。ぜひ、ふるってご参加ください。

【放課後元気アップ学習会】

開催日時:火曜日、木曜日 放課後すぐ〜午後5時まで
場  所:井高野中学校 3階 図書室
学習内容:自主学習コース
     プリントコース(申し込み必要)
     ※申し込みは随時受付しています。
担  当:学びコラボレーター
     地域コーディネーター
     学びサポーター

教育実習生

画像1 画像1
本日から6月16日(金)までの3週間、3名の教育実習生が本校で実習を行います。
それぞれ技術、美術、英語の実習です。
短い期間ですが、生徒のみなさんや教職員と楽しく前向きに取り組んでいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

全校集会

画像1 画像1
毎週月曜日は、全校集会です。

校長先生からは以下のお話がありました。

〇中間の日の振り返りをしましょう。しっかりと取り組めた人は、この調子で続け、できなかった人は、次に向けしっかり取り組みましょう。

〇体育大会が近づいています。スローガン通り「1人はみんなのために みんなは1人のために」協力してよい体育大会にしましょう。

〇蒸し暑い日が続くので、体調管理をしっかりして過ごしましょう。

生徒指導主事からは、集合時間(8:40)までに、決められた並び方で整列しましょうとお話がありました。

養護教諭からは以下のお話がありました。

〇明日、検尿があるので就寝前に準備をし、忘れないよう保健だよりをお手洗いの見える場所に貼っておきましょう。後日、検尿提出率クラス別ランキングを貼り出しますので、みんなで協力して忘れないようにしましょう。

〇校内のウォータークーラーが、水質検査もクリアし、学校薬剤師の許可が下り直飲みが可能になりました。直飲みする際は、口を近づけすぎず噴水口から離れて使用しましょう。今まで通り水筒補給用としても使用できるので、しっかりと水分補給をしてください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
6/1 配布文書の「月中行事」をご覧ください