井高野中学校は「友多き 夢多き 幸多き 笑多き学校 〜信頼しあえる仲間とともに、夢を抱いて幸せな生活を笑顔で送れる学校〜」をめざします!
TOP

緊急 【重要】大雨に伴う今後の対応について

大阪市危機管理室より、現在大雨(新水害)警報および洪水警報が発表され、今後も継続の見通しであるとの発表がありました。そのことを受けて、教育委員会からも、今後警戒レベルが上がることも想定されることから生徒の安全を最優先に行動するよう指示がありました。

つきましては、本日の部活動はすべて中止し、教職員見回りのうえ下校とさせていただきます。

本日予定しておりました第一回英語検定も生徒の安全を最優先に中止とさせていただきます。
今後の受験方法や日程につきましては、英検からの公式な案内が到着次第お知らせさせていただきます。

生徒にも確認をさせていただきますが、ご自宅に不在等の理由で下校させることが望ましくない場合には学校までご連絡くださいよろしくお願いいたします

大阪市立井高野中学校
06−6340−2500

放課後元気アップ学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も多くの生徒が、放課後元気アップ学習会に参加していました。

なかには、明日の英検に備えて問題を解いたり、リスニング練習をしている生徒もいました。
明日の英検で、しっかりと力が発揮できるよう応援しています!

次回は6月6日(火)です。
昨日発行した元気アップ通信には、6月の予定も載っています。ご確認の上ふるってご参加ください。

【放課後元気アップ学習会】
開催日時:火曜日、木曜日
     放課後すぐ〜午後5時まで
場  所:井高野中学校 3階図書室
学習内容:自主学習コース
     プリントコース(申し込み必要)
     ※申し込み随時受付中

担  当:学びコラボレーター
     地域コーディネーター
     学びサポーター

3年生 キャリア学習『ENAGEED』

画像1 画像1
画像2 画像2
班別に自身の意見をみんなに伝え、仲間の意思を尊重しながら課題解決に向けて協力して取り組みます。

3年生 キャリア学習『ENAGEED』

画像1 画像1
画像2 画像2
デジタル教材を活用して2年生で学んだ『気づく・発案する・実現する力』『捉え方・ゴールへの逆算・動く力』。

3年生では『他者の感覚に気づく・他者視点で発案する・他者とともに実現する力』をグループワークや課題から身に着けていきます。

5.31 本日の給食。

画像1 画像1
本日は、ご飯食です。

★ご飯
★ホイコウロー
★きゅうりのピリ辛あえ
★中華スープ
★牛乳
        です。

ホイコウローは、中国、四川料理の一つです。
中国料理では、材料を煮た後に鍋に戻し、炒めて仕上げることを、
「回す鍋」と書いて回鍋(ホイコウ)といいます。

豚肉のことを「肉(ロー)」というので、
回鍋肉(ホイコウロー)という名前がつきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30