井高野中学校は「友多き 夢多き 幸多き 笑多き学校 〜信頼しあえる仲間とともに、夢を抱いて幸せな生活を笑顔で送れる学校〜」をめざします!
TOP

学習会のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日放課後に『元気アップ学習会』と『第2回シンキング学習会』を開催いたしました。

期末テストの範囲や提出課題が発表されたこともあり、多くの生徒が学習会に参加していました。皆それぞれのペースで課題に取り組めています。

シンキング学習会では、学びサポーターさんの解説を聞きながら、数学の証明問題に取り組んでいました。

テスト前期間の一週間は、毎日放課後学習会を開催しています。ぜひ、ふるってご参加ください。

【すべての生徒】昼食持参のお願い

画像1 画像1
平素より本校の学校教育にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

明日6月20日(火)は、体育大会の予備日となっていた為、給食配膳がありませんので、すべての生徒は昼食の持参をお願いいたします。

放課後学習会のお知らせ

画像1 画像1
明日の放課後に『元気アップ学習会』と、3年生を対象とした『第2回シンキング学習会』を開催いたします。

元気アップ学習会では、各々のペースで勉強したい内容や課題に取り組むことができます。
サポーターさんが側にいてくださるので、わからない時には、すぐに教えてもらうことができます。

第2回シンキング学習会のテーマは「展開・因数分解を用いた証明問題を解けるようになろう!」です。事前に申し込んでいない人も当日参加が可能です。

期末テスト1週間前となり、テスト範囲も発表されました。ぜひふるってご参加ください。

【放課後元気アップ学習会】
開催日時:火曜日、木曜日
     放課後すぐ〜午後5時まで
場  所:井高野中学校 3階図書室
学習内容:自主学習コース
     プリントコース(申し込み必要)
     ※申し込み随時受付中
担  当:学びコラボレーター
     地域コーディネーター
     学びサポーター

【シンキング学習会】
担  当:学びサポーター
※開催については都度お知らせを配布します。
画像2 画像2

6.19 本日の給食

画像1 画像1
本日の給食はごはん食です。

★ごはん
★マーボーはるさめ
★チンゲンサイともやしの甘酢あえ
★いり黒豆
★牛乳

です。

はるさめは、中国では昔から食べられている食品で、緑豆のでん粉を原料に作られています。日本では、じゃがいもやさつまいものでん粉を原料としたものが多く作られています。
はるさめは、でん粉に水を加えて練り、小さい穴から熱湯の中へめん状に押し出し、固めた後に乾燥させて作ります。

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎週月曜日は全校集会です。

まず最初に、大阪市春季総合体育大会相撲の部で入賞した生徒の表彰を行いました。
個人の部でも、団体の部でも素晴らしい成績を残してくれました。おめでとうございます!

集会では下記のお話がありました。

<教育実習生からのあいさつ>
〇三週間の教育実習期間中に、毎朝挨拶をしてくれたり廊下や教室で声をかけてくれたりしたこと、授業の感想を聞かせてくれたことが大変励みになりました。
中学校生活は長いようでいて短いです。いろいろな経験を積み重ね、みんなで楽しい中学生活を送ってください。たくさんの思い出をありがとうございました。

<校長先生より>
〇体育大会では、みんながそれぞれに最後まで懸命にやり抜くことができました。自身の参加 競技だけでなく、係やそのほかの役割もしっかり取り組んでくれたおかげで、良い体育大会になりました。仲間を思いやる気持ちや、その気持ちに感謝する気持ちを大切にし、これからの中学校生活に活かしてください。

〇来週26日から期末テストが始まります。体育大会で成功をおさめたように、コツコツと準備をしてテストに臨んでください。

<生徒会より>
〇みんなの力で『宇宙一の体育大会』にすることができました。体育大会の疲れがまだとれていない生徒は、この一週間で体調を整え万全の体調で期末テストを受けられるようにしましょう!

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30