井高野中学校は「友多き 夢多き 幸多き 笑多き学校 〜信頼しあえる仲間とともに、夢を抱いて幸せな生活を笑顔で送れる学校〜」をめざします!
TOP

放課後元気アップ学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の放課後元気アップ学習会にも、多くの生徒が参加していました。

本日の学習会には、いつも授業のサポートに入ってくださっている学びサポーターさんに加え、井高野中学校を卒業した先輩がボランティアで参加してくださいました。明日も3〜4名の卒業生の先輩が学習会に参加してくれる予定です。ぜひ、ふるってご参加ください。

【テスト前放課後元気アップ学習会】
 開催時間:放課後すぐ〜午後5時まで
 開催場所:井高野中学校 1F多目的室

【2年生掲示物】読書感想カード

画像1 画像1
画像2 画像2
玄関を入って左手にある東階段を上がった2階掲示板に、2年生が作成した読書感想カードが掲示されています。
カードには、おすすめしたい本の感想や、気に入っているページや言葉、おすすめする理由が書かれています。小説だけでなく、知識の本や絵本も紹介されています。

掲示板の前を通った際は、ぜひ立ち止まって読んでみてください。今まで手に取ったことがない本や、気になっていた本も紹介されているかもしれませんよ。

【図書館開放】
毎週木曜日は、学校司書さんが図書館を開館してくださいます。新しい本やおすすめの本も展示してくださっています。気になる本を探しに、ぜひ図書館に行ってみてくださいね。

6.21 本日の給食

画像1 画像1
本日はごはん食です。

★ごはん
★中華煮
★厚揚げのピり辛じょうゆかけ
★もやしの中華あえ
★牛乳

です。

【5・6群の食品の働き】
同じような栄養成分の食品を6つにグループ分けしたものが、6つの食品群です。5・6群の食品は、主にエネルギーのもとになる働きがあります。

〇5群 炭水化物を多く含む食品
 穀類・いも類・砂糖

〇6群 脂質を多く含む食品
 油脂
 ※脂質は、少量で多くのエネルギーになるので、とりすぎに気を付けましょう。

学習会のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日放課後に『元気アップ学習会』と『第2回シンキング学習会』を開催いたしました。

期末テストの範囲や提出課題が発表されたこともあり、多くの生徒が学習会に参加していました。皆それぞれのペースで課題に取り組めています。

シンキング学習会では、学びサポーターさんの解説を聞きながら、数学の証明問題に取り組んでいました。

テスト前期間の一週間は、毎日放課後学習会を開催しています。ぜひ、ふるってご参加ください。

【すべての生徒】昼食持参のお願い

画像1 画像1
平素より本校の学校教育にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

明日6月20日(火)は、体育大会の予備日となっていた為、給食配膳がありませんので、すべての生徒は昼食の持参をお願いいたします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30