井高野中学校は「友多き 夢多き 幸多き 笑多き学校 〜信頼しあえる仲間とともに、夢を抱いて幸せな生活を笑顔で送れる学校〜」をめざします!
TOP

放課後元気アップ学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の放課後は、テスト前最後の学習会でした。
多くの生徒が学習会に参加し、それぞれのペースで課題に取り組んだり、サポーターさんに質問したり、友人同士で教え合ったりと、テストに向けて勉強に取り組んでいました。

来週月曜日から3日間が期末テストです。みなさんの力が最大限に発揮できるよう応援しています!

【写真上2枚】
昨日6月22日(木)の学習会の様子です。本校の卒業生3名がボランティアで学習会に参加してくれました。

【写真下2枚】
本日の学習会の様子です。多くの生徒がサポーターさんと一緒に学習していました。

6.23 本日の給食

画像1 画像1
本日の給食は、ご飯食です。

★和風カレー丼
★オクラのかつお梅風味
★りんご(カット缶)
★牛乳
           です。

梅肉:梅肉とは、梅干しの種を取り除いた果肉です。
梅干しと同様に、クエン酸が含まれ酸味があります。
クエン酸には殺菌効果があることから、料理を腐りにくくしたり、
唾液を多く出すことによって胃腸での消化や吸収を良くし、食欲を増進させる働きもあります。

3年生学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
毎週金曜日は、3年生の学年集会です。
本日の集会では下記のお話がありました。

〇SNS闇バイトによる被害が増加しています。巻き込まれることで自分自身だけでなく、友人や家族にも影響が及びます。巻き込まれることがないよう注意しましょう。また、「チョコ」「ホワイト」「ストロベリー」などは、薬物を表していることがあります。軽い気持ちで関わることがないよう気をつけましょう。

〇自分の将来は自分で決めます。進路を決めるのも自分自身です。不安になったり、悩んだりするのは当然です。決めるまでにしっかりと悩み、先生や保護者に相談してください。相談することは今からでもできます。進路が決まるのは12月頃からですが、今から準備を進めてください。

重要 学校徴収金 6月振替のお知らせ

画像1 画像1
今年度第2回目(6月分)の学校徴収金の口座振替日は、6月26日(月)となっております。
振替金額は次のとおりです。

【学年別振替金額】※振替金額には口座振替手数料を含んでいます。
 1年生:14,066円
 2年生:14,066円
 3年生: 9,066円

※振替金額が異なるご家庭については、事前に
「令和5年度 学校徴収金の納入について」
を個別配付しておりますので、そちらをご確認ください。

▼今年度の徴収月額表はこちら
 令和5年度 学校徴収金の納入について

▼就学援助制度の申請は【6月30日(金)】が最終締め切り日です。

ご不明な点等ございましたら、事務室までお問い合わせください。
TEL:06-6340-2500

2年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の家庭科の授業は『食品の保存と食中毒の防止』についてでした。

冷蔵庫内の各部屋の温度や役割、食品を入れる際の仕分け方、細菌が繁殖する主な理由について学びました。
食中毒予防の三原則は『増やさない』『つけない』『やっつける』だそうです。
雨が多く食中毒が発生しやすいこの季節に、ぴったりの学習内容でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30