井高野中学校は「友多き 夢多き 幸多き 笑多き学校 〜信頼しあえる仲間とともに、夢を抱いて幸せな生活を笑顔で送れる学校〜」をめざします!
TOP

元気アップからのお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
本日『井高野元気UP通信 第4号』と『夏休み元気アップ学習会のお知らせ』を配布しました。
7月中の放課後学習会や夏休み学習会の予定が載っていますので、ぜひ積極的にご参加ください。

蚊取り線香の問題にも挑戦してみてくださいね!

3年生 6限目。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の6限目は、ユニクロ本社から出張授業に来て頂きました。

内容といたしましては、「届けよう、服の力プロジェクト」というもので、服が持つ力や、服を必要としている人たちに洋服を届ける活動について。などをお話ししていただきました。

6.30 本日の給食

画像1 画像1
6月最後の給食は、ご飯食です。

★ハヤシライス
★ミックス海藻のサラダ
★さくらんぼ
★牛乳
          です。

学校のハヤシライスは、ニンジン、ジャガイモ、グリンピース、たまねぎ等々、具だくさんです。

1年生SPトランプ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のSP(サブパーソナリティー)トランプの授業です。
この授業では、子どもたちが自分自身の強みや弱み、成長課題等について知ることができ、自分の特徴に合った職業を知ることなど、将来の展望に役立てることができます。
子どもたちは自分で思う自分の姿をトランプを使って言語化し、自分を見つめています。トランプを使って子どもたち同士が自分や級友のサブパーソナリティーについて盛り上がっています。

3年生 学年集会

画像1 画像1
毎週金曜日は、3年生の学年集会です。
本日の集会では下記のお話がありました。

〇文化祭の合唱コンクールの自由曲が決まりました。どんな気持ちで作詞された曲なのかを意識しながら歌ってほしいです。皆さんなら、修学旅行などで学んだことを大切に、気持ちを込めて歌ってくれると思っています。

〇7月5日(水)の第1回実力テストに向けて準備はできていますか?1・2年生で学習したことがテストに出ます。今の自分の実力をはかり、夏休みにどう過ごすか考えましょう。
息抜きする時間や勉強する時間など、時間を区切って使えるようにしましょう。
高校入試は午前中です。少し早起きして朝勉強するなど、朝に強くなれる習慣をつけることをおすすめします。

〇高校進学の際に学校推薦を考えている生徒は、井高野中学校の代表として推薦されるのだという意識を持ちましょう。中学校生活はもちろん、高校に進学した後も、次に続く後輩のことを考え、学校生活を送りましょう。

〇2学期に、いくつかの高校の先生が出前授業にきてくださいます。数学、英語、社会、情報教育、料理、武道、ロボット工学など、高校の授業を体験させてくださいます。

〇本日奨学金についてのお手紙を配布します。必ずおうちの人に渡してください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
7/1 配布文書の「月中行事」をご覧ください

お知らせ

事務室

井高野中学校グランドデザイン

月中行事

年間行事

元気アップ通信

いじめ基本方針