井高野中学校は「友多き 夢多き 幸多き 笑多き学校 〜信頼しあえる仲間とともに、夢を抱いて幸せな生活を笑顔で送れる学校〜」をめざします!
TOP

重要 令和3年度(2021年度)就学援助の申請について

 令和3年度の就学援助申請について、申請期限が近づいてまいりました。今年度申請される方につきましては、下記の締め切り日までに申請書類等のご提出をお願いいたします。

        記

1 申請期限
   一般1申請(税情報利用)……5月14日(金)まで
    ※申請理由1・12の方のみ
   一般2申請(書類審査)………6月30日(水)まで
    ※原則添付書類が必要です。
2 提出方法
   申請書と必要書類まとめて、本校事務室までご提出ください。
   ご持参いただく場合は平日8:30〜17:00でお願いいたします。
   郵送でも大丈夫です。
3 その他
   申請についての詳細は、以前にお配りしたリーフレットをご覧ください。
   ご不明な点等ございましたら、中学校事務室までご連絡ください。

よろしくお願いいたします。

4/20 鯉

 中庭の池の修繕していて、ろ過機を停止していました。
 かなり水が濁ってきましたが、この度、修繕が完了したので、稼働再開しました。
 ということで、水が澄んできました。
 鯉も気持ちよさげに泳いでいます。
画像1 画像1

4/19 部活動編成

 4日間の仮入部・部活動見学を終えたので、1年生も気持ちが固まったと思います。
 ということで、入部届を提出し、正式に部員として入部してもらいました。
 3年間はけっこう長く、途中いろいろあるかもしれませんが、ぜひとも最後まで続けてほしいと思います。何か困ったことがあれば、保護者の方や家族、信頼できる先輩や仲間、先生に相談しましょう。きっと力になってくれます。
 でも、本当に3年たっときは、「早かったな」「続けてよかったな」「最後まで頑張ったな」と思えるものだということも知っておいてください。

 各部の編成時の様子を写真撮影したのですが、送信できませんでした。
 申し訳ありませんが、写真なしでお許しください。
画像1 画像1

4/16 明日のために

 新型コロナウイルス感染症の拡大を何とか食い止めようと、學校にもいろんな要請が来ました。
 生徒にはつらいことですが、みんなの力で何とかこの局面を乗り越えたいと思います。

 体育館で宿泊業実についてお話した後、1年生の女の子が「一泊移住ってどんなことするんですか?」と質問してきました。答えているうちに、小学校の卒業遠足も中止になったことを知りました。そんな彼女が「それでも部活動ができるだけありがたいです」と言ってくれ、心救われました。

 ここ数日、コロナで急遽臨時休業となった学校も増えてきています。
 感染防止策、徹底的にやっていきましょう。

 この土日、公式戦の部活動もあると聞いています。無観客での実施なので応援に行けません。健闘を祈っています。ガンバレ!! 

 来週月曜日、部活動編成です。
 1年生も正式部員です。しっかり頑張りましょう。
 2・3年生は「あこがれの先輩」を目ざしてください。

 家庭訪問の代替の懇談会も始まります。
 初めての担任とのお顔合わせです。よろしくお願いいたします。

 宿泊行事の延期・中止の報道があり、「どうなるんだろう」という不安もあっただろうし、実際につらい思いもさせただろうと思います。でも、その後、いつものように返る生徒、部活動に頑張る生徒を見て、素晴らしい生徒と学校生活を送れていると思います。

 来週も皆さんにとって楽しくて、いいことがたくさんある、素晴らしい一週間となるよう、皆さんの知恵と力を貸してください。

 「花に水 人に愛 生活に楽しみを そして人生に夢と希望」
 
 よろしくお願いします。
画像1 画像1

重要 新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた校外での学習活動について

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大が続き、今般、新たに大阪府より緊急の要請がなされ、大阪市教育委員会よりも今後の対応についての通知が来ました。
 今後のさらなる拡大を少しでも予防し、子どもたちの学びの活動を止めないためにも、以下の点についてご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

    記

1 校外での教育活動について
  「5月16日(日)までの期間に予定している修学旅行や泊を伴う学校行事、遠足等の校外活動は、期間外に延期、もしくは中止」との要請を受け、生徒の安全と安心及び活動の趣旨目的を第一に考え、次のとおりの対応をさせていただきます。
  〇3年修学旅行は延期いたします。
  〇2年一泊移住は延期いたします。
  〇1年一泊移住は中止いたします。
 延期した校外活動の日程は現在調整中です。決まり次第連絡いたします。
 生徒には5時間目に集会を開き、説明させていただきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31