井高野中学校は「友多き 夢多き 幸多き 笑多き学校 〜信頼しあえる仲間とともに、夢を抱いて幸せな生活を笑顔で送れる学校〜」をめざします!
TOP

5/24 登校時間

 今日から6時間通常授業再開です。
 登校時間がよく変更されますが、ほとんどの生徒がきちんと対応できています。
 今日の登校で数分遅れた人は起床時間や家の出発時間の修正をお願いします。

 なお、体育の更衣時における三密を回避するため、体操服登校はこのまま継続いたします。
 よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

5/21 明日のために

 緊急事態宣言が続いています。新規感染者数が減少してきていますが、医療はひっ迫しているようです。
 常にしっかりやってくれている、マスク着用・手洗いうがい手指消毒・登校前の検温・不要不急の外出自粛など、続けていきましょう。
 新型コロナウイルス感染症が減少傾向に向かうよう、できることをし続けましょう。

 梅雨に入りました。昨夜から今朝の雨もすごかったです。
 生徒の皆さんが登校する時間はましになっていてよかったです。
 大阪市立の学校は大雨警報では休業になりませんが、保護者の方の判断で自宅待機することができます。大雨で通学に不安が感じられる場合は学校までお電話ください。
 よろしくお願いいたします。

 報道等であったように24日(月)から通常通りの6時間授業を再開します。
 登校時間は8時30分〜45分です。
 学活は8時45分スタートです。
 8時45分に正門を通過しても学活に間に合いません。
 正門は8時40分までに通過するようにしましょう。
 
 最後になりましたが、明日明後日に公式大会のある部活動の皆さん、頑張ってください。健闘を祈っています。

 それでは、来週が、楽しくて、いいことのたくさんある、素晴らしい一週間となるよう、皆さんの知恵と力を貸してください。

 「花に水 人に愛 生活に楽しみを そして人生に夢と希望」
 
 よろしくお願いします。
画像1 画像1

5/21 図書館から

 本日、図書館だよりを配布しました。
 読んでください。
 また、リクエストも受け付けていますので、読みたい本があれば用紙に記入して提出しましょう。
 次回、購入時の参考にします。
画像1 画像1

5/21 今日の給食

 今日のメニューは「プルコギ・きゅうりの甘酢漬け・豆腐のスープ・ミニフィッシュ・ご飯・牛乳」の6品です。

 韓国語で「プル」は火、「コギ」は肉という意味です。火と肉ですから、「焼肉」が思い浮かびますが、焼肉は厚めに切った肉を使うのに対し、プルコギは薄切り肉を使います。たれたっぷりで焼きますので、「焼肉だれで味付けをしたすき焼き」のような感じです。
 ご飯との相性は抜群です。
 おいしゅうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 1〜20を英語で覚えよう

 1年生が使う西階段3階から4階の蹴込に学びサポーターさんが英単語カードを張り付けてくださいました。ありがとうございます。
 上がりながら覚えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31