井高野中学校は「友多き 夢多き 幸多き 笑多き学校 〜信頼しあえる仲間とともに、夢を抱いて幸せな生活を笑顔で送れる学校〜」をめざします!
TOP

部活動編成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日放課後に部活動編成がありました。2・3年生が待つ体育館に1年生が集まり、部活動ごとに整列して部活動集会を行いました。その後、各部に分かれて最初のミーティングを行い、活動を開始しました。
部活動集会では「部活動のきまり」について説明がありました。特に下記の点について注意がありました。

〈部活動のきまり〉※一部抜粋
○欠席する場合は、顧問の先生に連絡すること。
○部室(クラブハウス)は整理整頓し、物を大切にすること。
○部活動の登下校や、遠征先からの移動の際に買い食いなどをしないこと。
○部活動帰りに寄り道をしないこと。
○学校に申請しているスマートフォンであっても、移動の際に使用したり、SNSに投稿したりしないこと。
○所属部活動以外や部活動引退後に、活動の見学や応援に行く際は、見学に行きたい部活動の顧問にその旨を伝え、学校ルールを守って行動すること。服装は制服、体操服、部活動の服装に限ります。

4月16日 耳鼻科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
本日午後からは、全学年、耳鼻科検診を行っております。

全学年が、静かに並んできちんと順番を待っております。

耳鼻科検診では、耳、鼻、喉などを診てもらいます。

4月16日 本日の給食

画像1 画像1
本日の給食は、ご飯食です。

ごはん
きゅうりの赤じそあえ
まぐろのオーロラ煮
豚肉と野菜の煮物
牛乳


まぐろのオーロラ煮の作り方
1.角切りのまぐろに、しょうが汁・料理酒で下味をつける

2.でんぷんをまぶし、油であげる。

3.ケチャップ・砂糖・赤みそで作ったタレを揚げたまぐろにからませる。

4月15日 本日の給食

画像1 画像1
本日の給食は、パン食です。

パン
キャベツのピクルス
カレースープスパゲティ
おさつチップス(袋)
アプリコットジャム(袋)
牛乳

協力して安全に運ぼう
・重いもの・熱いものは協力してゆっくり運びましょう。
・落としたりこぼしたりしないように、気を付けましょう。

上手に配膳しよう!
・一人分の量を考え、衛生的に道具を使ってきれいに盛り付けましょう。
・汁物は、底からよくかき混ぜてながら盛り付けましょう

4.15 全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎週月曜日は、全校集会です。本日の集会では、下記のお話がありました。

<校長先生より>
先ほどのあいさつは、大きな声で素晴らしかったです。これからも先生や友人にだけでなく、来校されるかたや関わるかた皆さんに元気なあいさつをしてください。また、あいさつをきっかけにコミュニケーションをとり、充実した1年にしてください。
1週間前にアメリカで皆既日食のニュースがありました。皆既日食とは地球と太陽の間に月が重なり、太陽が見えなくなる現象です。日本でも、11年後の2035年に北陸や関東で皆既日食が観られる予定です。皆さんは11年後何をしているでしょうか?今から目標を持ち、コツコツ頑張ってください。皆さんには無限の可能性があります。11年後、皆さんの努力が実を結び、夢が叶っていることを願っています。

<生徒指導主事より>
○本日より学級ボール(サッカーボール、バレーボール各クラス1つずつ)の貸出を始めます。お昼休みに使用可能です。バレーボールは蹴ると壊れやすいため、蹴らないでください。
○明日4月16日(火)は部活動編成です。明日までに、入部希望の部活動を記入し保護者の押印をもらった部活動カードを担任の先生に提出し、サインをもらってください。

<生徒会より>
今週16日(火)には部活動編成があり、18日(木)からは家庭訪問が始まります。毎日行事予定をしっかり確認しましょう。部活動などでは、3年生が見本になれるよう頑張りましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

事務室

いた中だより

月中行事

元気アップ通信