「緊急事態宣言」は解除されましたが、全ての人の安全と安心のために新型コロナウイルス感染症の予防に努めましょう。毎朝の検温・健康状態の確認・感染症予防(手指消毒・手洗い・うがい・三密の回避、静かな給食などお願いします。
TOP

5/31 大阪府育英会奨学金について

 本日、3年生を通じて、大阪府育英会の奨学金についてのプリントを配布いたしました。ぜひお読みください。
 奨学金制度について、より詳しい内容を知りたい方は、大阪府育英会のホームページをご覧になるか、採用貸付課まで直接お問い合わせください。

 なお、府育英会の奨学金の申込みについては、後日(8月下旬から9月上旬)お知らせする予定です。
画像1 画像1

5/31 今日の給食

 今日のメニューは「じゃがいものミートグラタン・きゅうりのバジル風味・スープ・コッペパン(リンゴジャムを添えて)・牛乳」の5品です。

 じゃがいもと言えば、今日のように料理で使われるのが主でしたが、生徒の皆さんにとってはスナック菓子の原材料としての方がなじみ深いのではないでしょうか。

 1853年、アメリカのあるレストランでフレンチフライを提供したところ、「厚く切りすぎ」というクレームがあったそうです。
 何度か揚げ直して提供したのですが、そのお客さんは満足しません。
 頭にきたシェフはポテトを超薄切りにして油で揚げて提供しました。
 これが大好評だったそうで、その後アメリカ中に広まりました。
 これがポテトチップスの誕生したいきさつらしいです。

 77へぇー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 階段 de 勉強

 全校生徒の学びのためにサポートしてくださる「学びサポーター」の皆さんによる「階段カード」、新作です。
 ありがとうございます。

 今回は数学、展開の公式です。
 これをしっかり覚えると因数分解がサクサクできるようになります。
 頭に入れましょう。

画像1 画像1

5/31 サッカー部 試合結果報告

 大阪市地区大会予選がスタートしました。
 その結果を報告します。

 1回戦  対 我孫子南 3−2勝ち
 2回戦  対 東    4−0勝ち

 2試合、順調に勝ち上がることができました。
 今週末の6月5日(土)に大阪市ベスト16をかけて菫中と試合をします。
 その試合に勝つことができれば、翌6日(日)にベスト8をかけて鶴見緑地会場にて試合を行います。

 生徒たちはとても頑張っています。
 この先もご支援よろしくお願いいたします。

 写真は4月の部活動紹介の時のものを使用しています。
画像1 画像1

5/28 明日のために

 「緊急事態宣言 再延長」と報道されています。
 6月1日以降の学校の活動については、教育委員会からの通知を見て対応します。その内容によって予定を変更することもあると思います。急な対応をお願いしなければならないこともあろうかと存じます。その際はご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 来週火曜日から6月になります。
 気温もだんだん上がってくると思います。汗もかくでしょう。
 生徒の皆さんは31日(月)から標準服登校になります。
 しばらくの間は更衣調整期間とします。
 服装については次の4つのパターンのどれでも大丈夫です。
  1.半袖ポロシャツ・名札
  2.長袖ポロシャツ・名札
  3.半袖ポロシャツとブレザー・名札
  4.長袖ポロシャツとブレザー・名札
 気温が上がったり冷房を入れたりします。自分が過ごしやすいように服装を調整してください。
 名札はパッと見えるようにしておきましょう。
 また、体育などで着替えるときは、マスク着用・無言・ソーシャルディスタンスの確保・時間短縮などの感染防止対策をお願いします。
 更衣前後には手洗い・うがい・手指消毒も励行しましょう。

 ひまわり学級のトカゲがピーになりました。
 みんなでかわいがっていきましょう。

 明日明後日に公式大会のある部活動の皆さん、頑張ってください。健闘を祈っています。
 6月2日(水)は「中間の日」、30分と時間は短いですが、テストはテストです。
 2・3年の皆さん、この週末はしっかり勉強しましょう。
 3年生は1日(火)に音楽のテストです。頑張ってください。

 それでは、来週が、楽しくて、いいことのたくさんある、ステキな一週間となるよう、皆さんの知恵と力を貸してください。

 「花に水をやるように 人には愛を 生活には楽しみを そして人生には夢と希望を」
画像1 画像1

5/28 名前決定

 先日からひまわり学級で飼育されているトカゲ、名前について検討していました。
 みんなの意見も取り入れよう、ということで飼育担当者がアンケートを作り、全校生徒に協力してもらいました。
 ひまわり学級まで見に来てくれた生徒もいました。

 結果、名前は「ピー」に決まりました。
 全校生徒の皆さん、ありがとうございました。

 それにしてもピー、目力強いと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 校内全面消毒

 お知らせしましたように、安全で安心できる学校づくりの一助として、教職員による校内の全面消毒を行っています。
 新型コロナウイルス感染症は依然として予断を許さない状況です。
 今後もこまめな手指の消毒・手洗いうがいの励行・マスク着用・ソーシャルディスタンスの確保など、対策をお願いします。

 生徒の皆さんは昼食を食べてからの登校になります。
 登校時間は11時45分から12時00分です。
 そこから逆算して昼食時間・家からの出発時間を設定しましょう。
 金曜日の2〜5限の授業の準備をして登校しましょう。
 よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 28日(金)の校内全面消毒について(お知らせ)

 安全で安心できる学校づくりの一助として、5月28日(金)に教職員による校内の全面消毒を行います。
 28日(金)の時程は下記のとおりです。
 生徒は昼食を食べてからの登校になります。 
 よろしくお願いいたします。

    記

11時45分〜12時00分  生徒登校時間
12時00分〜12時10分  学活
12時10分〜12時45分  1限(金曜2限の授業)
12時55分〜13時30分  2限(金曜3限の授業)
13時40分〜14時15分  3限(金曜4限の授業)
14時25分〜15時00分  4限(金曜5限の授業)
15時00分〜15時10分  終学活

5/27 今日の給食

 今日のメニューは「竹輪(ちくわ)の磯辺揚げ・厚揚げと里芋の煮物・あっさりキャベツ・ご飯・牛乳」の5品です。

 「磯辺」は海苔を使った料理や磯で取れた魚介類を使った料理につける名前です。
 焼いたお餅(もち)に醤油をつけて海苔で巻いたら「磯辺焼き」になります。
 「磯辺揚げ」は衣に青のり粉を混ぜてあげたものです。
 
 おいしゅうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 全国学力・学習状況調査

 3年生対象です。3年生にとって初めての大型テストです。
 国語と数学、生徒質問紙の3つの調査を受けてもらいます。
 試験前に3種類の解答用紙に必要事項を記入し、個人番号シールを貼ってもらいました。
 3年生はここからおよそひと月に1回ペースでテストがあります。
 進路選択に向けてしっかり頑張ってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 スーパームーン皆既月食

 今夜、今年最も大きく見える満月、スーパームーンが上がります。そして、その満月の皆既月食を見ることができます。
 めったに見られないものなので、ぜひ夜空を見上げてみましょう。
 月は東南東から南東、南南東へと上がっていきます。
 月が出るのは、18:54ごろ、皆既月食は20:09〜20:28ごろと報道されています。
 現在、曇っています。
 こういう時こそ、ネットでいろいろ調べましょう。
 オンラインで見せてくれるところがあるかもしれません。

5/26 ひまわり農園

 ひまわり農園のミニトマトが成長し、いつの間にか実がなり始めています。
 トマトってこんな風になるんですね。もっとバラバラかと思い込んでました。
 まだ青いです。熟すまでもう少し待ちましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 今日の給食

 今日のメニューは「ケチャップ煮・三度豆とコーンのソテー・リンゴのクラフティ・黒糖パン・牛乳」の5品です。

 煮てよし・かけてよし・炒めてよしのトマトケチャップです。
 トマトケチャップを出汁(だし)にした味噌汁もけっこうイケるそうです。
 ちなみに、イギリスにはマッシュルームのケチャップ、フィリピンにはバナナのケチャップがあります。バナナケチャップの色は黄色でなく赤です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 3年女子 体育の授業

 今週はいいお天気が続いているので、運動場での体育です。
 ドッジボールをしています。
 非常に楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 3年男子 体育

 ジャベリックスローをしています。
 ロケット型のやり(ターボジャブ)を投げて距離を競います。
 初めてやったようですが、30m近く飛ばす生徒もいました。
 やっぱり3年生は力強いですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 心臓検診

 1年生を対象に実施しました。

 体のあちこちに電極パッドを貼り付け、心臓の中で起こっている電気の変化を調べます。
 電流は感じないのですが、電極パッドが冷たく、ヒヤッとします。
画像1 画像1

5/25 1年の授業

写真上)1年4組の家庭科です。被服室での授業です。
    被服の実習で裁縫をします。
    縫い針は個人持ちです。なくさないようにしましょう。
写真下)1年2組の技術です。
    定規を使って正しく線を引く方法を学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/25 今日の給食

 今日のメニューは「あかうおの醤油だれかけ・えんどうの卵とじ・味噌汁・焼き海苔・ご飯・牛乳」の6品です。

 今日5月25日は「食堂車の日」です。
 1899年(明治32年)5月25日、現在のJR山陽本線の京都―防府間を走る列車に初めて食堂車が連結され、営業を開始しました。
 好評だったので、その後、食堂車を連結する列車がどんどん増えていきました。
 新幹線にもついていたんですよ。
 旅行中、駅弁ではなく、食堂車で食事をするというのはとてもゴージャスに感じられ、ワクワクしたものでした。
 食堂車がなくなったのは2002年(平成14年)ごろだったと思います。

 最近になって、グルメを売りにした観光特別列車が各地で走っています。
 コロナがおさまったら一度乗ってみたいものです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 3年学年集会

 新型コロナウイルス感染症対策を講じて、3年学年集会を実施しました。
 内容は以下のとおりです。
〇進路指導主事の先生から
 進路選択に向けて
 ・高校のパンフレットやポスター、ホームページなどを見て情報を集めましょう。
 ・体験入学等の参加を申し込むときの段取り
〇学年主任の先生から
 集会の集合状態、良かったと思います。
 当たり前のことが当たり前にできるようにしましょう。
  時間を守る・人の話をきちんと聞く


 27日(木)、3年生は全国学力・学習状況調査があります。
 内容は、国語・数学・生徒質問紙の3つです。
 がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/24 今日の給食

 今日のメニューは「変わりピザ・豚肉と野菜のカレースープ煮・ミックスフルーツ缶・レーズンパン・牛乳」の5品です。

 ピザ、言わずと知れたイタリア料理です。
 日本に来たのは太平洋戦争中の1944年(昭和19年)、神戸のレストランで提供されたと言われています。
 ピザを作るにはオーブンや専用の窯(かま)が必要なので、提供するイタリアンレストランは少なく、あまりポピュラーな料理ではありませんでした。
 1970年代、チェーン店のファミリーレストランができ、ピザが広まり始めます。
 そして、冷凍や冷蔵のピザが販売されるとともに家庭用のオーブントースターやオーブンレンジが普及し、ピザが簡単においしく食べられるようになりました。
 さらに、1985年(昭和60年)には宅配ピザのお店もできました。注文して30分以内においしいピザが食べられるので大好評、あっという間に日本中に広がります。
 こんなおいしいものを考えたイタリアに感謝します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31