井高野中学校は「友多き 夢多き 幸多き 笑多き学校 〜信頼しあえる仲間とともに、夢を抱いて幸せな生活を笑顔で送れる学校〜」をめざします!
TOP

9/6 賞状伝達

 2・3年生には始業式の日に賞状をお渡しできたのですが、それ以降、臨時休業等で賞状のお渡しが滞っておりました。
 今日は1年1組の教室にお邪魔して、衛生委員のお二人に救急救命講習の修了証をお渡ししました。
 これからも燃えるレスキュー魂でご活躍されることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/6 今日の給食

 今日のメニューは「牛肉の香味焼き・サワーキャベツ・スープ煮・コッペパン(リンゴジャムを添えて)・牛乳」の5品です。

 きょう9月6日は「黒の日」です。
 9(ク)6(ロ)の語呂合わせです。
 ということで、今日は黒いものを食べましょう。
 一番に思いつくのはチョコレートでしょうか?
 他にも黒ゴマ・海苔・黒豆・ひじきなどがあります。
 黒砂糖や黒酢、黒米というのもあります。これらは白いものより黒いものの方が健康的だそうです。
 お試しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 似鳥国際奨学財団 2022年度(上期) 中学生募集について

 似鳥国際奨学財団は、人のため・世のために役立ちたいと、夢に向かってチャレンジし、学業に励む人を応援しています。
 奨学金として月額3万円(給付型)を支給してくださいます。
 応募資格は次のとおりです。
 〇日本国籍を有する人
  在留資格が「永住者」または「定住者」の外国籍を有する人
 〇ひとり親家庭(父子家庭・母子家庭など)
 〇毎月1回のレポート提出ができる人
 〇年1回予定の交流会に参加できる人
 〇15歳以下の人

 応募書類の提出期限は今年の11月2日(火)です。
 11月中旬からテスト・書類審査・面接などが行われます。
 詳細は「似鳥国際奨学財団」ホームページをご覧ください。

9/3 明日のために

 今週はスタートの月曜日から臨時休業で何かとご心配をおかけいたしました。
 急な連絡にもかかわらず皆様のご理解とご協力で3日から再開することができました。
 これまで臨時休業はだいたい1日、長くて2日だったのですが、2学期が始まってから学校の臨時休業が急増し、学校の安全の確認に時間がかかったようです。
 ただ、この4日間で子どもたちはオンライン学活・学習・授業などに積極的に参加し、慣れ親しんでくれたと思います。
 ただ、本当に臨時休業する学校が多いです。2学期に入ってから2回目、という学校もあります。
 新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けて、毎日の検温・体調確認・手指消毒・手洗い・うがい・三密回避・換気・黙食などの予防策の励行をお願いします。

☆全校生徒の皆さんへ
 4日間の臨時休業、いかがお過ごしでしたか。
 何日も学校にいけない、となると学校もいいもんだなと感じたのではないでしょうか
 オンラインも素晴らしいですが、画面越しに顔を見て、スピーカー越しに声を聴くより、直(じか)に会ってお話する良さも改めて感じました。
 両方のいいところをミックスさせていきたいものです。

☆保護者の皆様へ
 いつもお世話になっております。
 4日間の臨時休業にご理解とご協力を賜り、ありがとうございました。
 今後も、子どもたちにとって安全で安心できる環境づくりを進めていきますので、ご理解ご協力よろしくお願いいたします。
 本日、緊急事態宣言中の感染防止対策として「時間差登校および体操服登校について」のプリントを配布いたしました。
 詳細はプリントでお確かめください。
 また、時間割等はClassroomでご確認ください。

 最後になりましたが、臨時休業中に今年度のアクセス数が3万を突破いたしました。
 臨時休業で不安な気持ちにもかかわらず、連絡ごとや情報確認のため見てくださったのと思います。コロナだったから、考えると喜べないのですが、これを機会に何もなくても本ホームページをご覧いただけるとありがたいです。
 
 「花に水 人に愛 生活に楽しみ そして人生に夢と希望」
画像1 画像1

9/3 英検 学校団体受検の申し込みについて

1・2年生とその保護者の皆様へ
 タイトルについて、先週、1・2年生に案内プリントを配布いたしました。
 今週中の申込みでしたが、4日間臨時休業したので、申込み締め切りを9月7日(火)まで延長いたします。
 英検 学校団体受検を希望する1・2年生は申込書に必要事項を記入し、受検料を添えて提出してください。

3年生とその保護屋の皆様へ
 3年生については、本日、プリントを配布しました。
 3年生は大阪市教育委員会の支援を受けての全員受験です。
 検定料は大阪市教育委員会が負担します。
 3年生は希望する受検級を記入し、9月7日(火)までに提出してください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30