井高野中学校は「友多き 夢多き 幸多き 笑多き学校 〜信頼しあえる仲間とともに、夢を抱いて幸せな生活を笑顔で送れる学校〜」をめざします!
TOP

9/17 明日のために

画像1 画像1 画像2 画像2
 新型コロナウイルス感染症の新規感染者数は減少傾向ですが、油断は禁物です。
 10月にいろんな行事を計画しています。
 9月末で緊急事態宣言が解除されるよう、感染防止策へのご協力をお願いします。

 台風14号が接近しつつあります。
 17日(金)の夜から18日(土)の昼にかけて天気が大きく崩れるそうです。
 十分注意してください。気象情報を適宜ご確認ください。
 暴風警報が発令されるとその日の部活動は中止になります。
 明日、學校での練習はもちろん、校外での公式大会等も予定されています。
 天候の状況によっていろんな対応があると思います。
 顧問の先生の指示に従ってください。

 来週も緊急事態宣言中の感染防止対策として「時間差登校および体操服登校」を継続いたします。ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

 来週はシルバーウイークで、20日(月)が敬老の日、23日(木)が秋分の日でお休みです。ただ、再来週に中間テストがあります。
 学校ロッカーにおいてある教科者や問題集など計画的に持ち帰りましょう。
 テスト計画も立てたはずです。実行しましょう。

 「花に水 人に愛 生活に楽しみ そして人生に夢と希望」

9/17 3年 美術の授業

 美術室です。
 3年2組の皆さんがいます。
 篆刻(てんこく)用の印材を彫刻刀で削ってオリジナルの角印を作っています。
 「一心不乱」とはこの状態を言うんだな、と例にしたくなるほど集中していました。
 文化祭で展示されるのを楽しみに待っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16 今日の給食

 今日のメニューは「「豆乳マカロニグラタン・トマトスープ・ぶどう・食パン(マーマレードを添えて)・牛乳」の5品です。

 本日のデザートはぶどう、漢字にすると葡萄です。
 葡萄は次のようにして食べるとよりおいしくいただけます。
 〇房の下から上に向かって食べる
  葡萄の実は日光が当たるほど甘みを増していきます。
  ということで、房の上の葡萄の方が甘くておいしいです。
  おいしい上から食べたいところですが、そうするとだんだんと甘さが減っておいしくなくなっていきます。
  房の下から上に食べていくと徐々に甘さが増していき、最後までおいしく食べられます。
 〇皮ごと口に入れる。
  葡萄は、あの皮と実の境目の接している部分が一番おいしいところです。
  ですので、皮ごと口に入れ、上手に口の中で実を取り出しましょう。
  気にならないのなら、皮も食べてしまいましょう。
 以上お試しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16 2年 総合的な学習の時間

 2年生もテストの目標と計画を立てています。
 ちなみに、テスト科目は以下のとおりです。
 1・2年=5科(国・社・数・理・英)
 3年===5科(国・社・数・理・英)+音+美+技家

 21日(火)・22日(水)・24日(金)・27日(月)の放課後、元気アップ学習会あります。奮ってご参加ください。
 20日と23日は祝日です。家で勉強しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16 1年 総合的な学習の時間 その2

 写真上から2組、1組です。
 教室には給料&職業図鑑なども置いてあります。
 収入を知ることも大切ですよね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30