★ 平成26年度 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 本日、平成26年度の修了式が行われ、校長先生から1年生・2年生の学年代表に修了証が手渡されました。
校長先生のお話では、この一年で、学校が変わってきていると実感している。生徒の中に自分を表現したい気持ちが芽生えている。そして、「一生懸命頑張っている人がすごいと言われる学校」、「頑張ったことを友だちが認める学校」になるためには皆さんの協力が必要です。4月には新一年生を先生たちと皆さんと一緒に迎えて、みんなの成長した姿を見せて欲しいというお話がありました。最後に「平成26年度 よく頑張った。ご苦労様」と締めくくられました。引き続き、生徒指導主事から春休みの安全に過ごすための注意や校則についての話がありました。
 同時に、「大阪教育大学 学長杯」で優勝したラグビー部に賞状と優勝カップが伝達されました。おめでとうございます。
 平成26年度も無事に終えることができました。今年一年間、本校教育の推進にご理解・ご協力をいただきました保護者の皆様や地域の皆様に感謝を申しあげます。併せまして、本校ホームページをご覧いただいた方々が、昨年の2倍以上の22,222名(3/24 午前10時現在)となりました。お礼を申しあげます。今後もホームページの充実を図り、本校の情報発信に努めてまいります。引き続き、よろしくお願いいたします。

★ 1・2年生保護者 学年末懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 本日午後、「1・2年生保護者 学年末懇談会」を開催しました。
 ご存知のとおり、平成28年度(現2年生が受験)から大阪府公立高等学校の入試制度が大きく変わります。昨年9月に一度お知らせはいたしましたが、詳細は未定で、今後変更になることも考えられますが、現時点で大阪府教育委員会から発表されている内容を説明させていただきました。
 新年度になれば、改めて、進路説明会を開催して入試制度の詳細を説明させていただきます。

★ 1年生 球技大会(ドッチボール)

画像1 画像1
 本日午前に「1年生 球技大会(ドッチボール)」を行いました。当初、19日(木)に予定していましたが、あいにくの雨で順延になりましたが、みんなの
願いが通じたのか(?)とてもいい天気のなかで行うことができました。
 生徒たちは、慣れひさしんだドッチボールと云うこともなり、自信に溢れたと
てもいい顔をしていました。そして、クラス優勝を目指して頑張ってくれました。

 ◎ 総当たりのリーグ戦方式で行った結果は、次のとおりでした。
   「総合優勝:4組」、「総合二位:5組」、「総合三位:3・6組」
   「男子優勝:5組」、「女子優勝:4組」

★ 2年生 球技大会(ドッチボール)

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 本日、午前に「2年生 球技大会(ドッチボール)」を行いました。昨日までの雨が上がり、グランドコンディションも絶好とあって、生徒たちは小学生の時を思い出して(?)ドッチボールを楽しんでいました。

 ※ 下の写真は「教職員チーム対生徒の一戦」のものです。結果は、若さ=体
   力をいかして生徒チームの圧勝でした。

★ 1年生進路学習(出前授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月に実施される職場体験に向けて、ヒューマンキャンパス高等学校から2人の講師をお迎えして、進路学習(出前授業)を行いました。
 授業では、各生徒にSP(サブパーソナリティ)トランプ1組(52枚)を配られます。トランプには、人の代表的な性格が書かれてあり、自分の性格に近いカードを10枚ピックアップして、トランプの模様の分布によって、自分の性格を知り、その性格にあった職業は何かということを考える機会になりました。また、多様な職業を知ることもでき、次の職場体験への大きなステップになったと思います。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 春季休業
4/3 第40回 入学式

学校便り

運営に関する計画

校長経営戦略予算

進路だより

食育つうしん

保健だより

学校協議会

全国学力・全国体力 等調査