★ 土曜自主学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 本年度最後の「土曜自主学習会」を本日開催しました。3年生は、2月23日(月)に行われる公立高校前期試験に向けて、1・2年生は、2月25日(水)〜27日(金)に行われる学年末テストに向けて、約30名の参加者がありました。
 生徒たちは、分からない所を学習ボランティアの方々に質問するなど真剣な表情で頑張っていました。今日だけではなく、継続して勉強に取り組んで自信をつけて、公立高校前期試験や学年末テストで結果を出して欲しいと思います。

 ※ 土曜学習会のポスターを張り付けている掲示板は、管理作業員さんの手
   作りです



★ 2年生 特別支援理解学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 本日5時間目に、視覚障がい理解を目的として特別支援理解学習を行いました。
最初に、2年生有志(4名)が訪問した大阪市立視覚特別支援学校の紹介やそこで得た知識・情報などをパワーポイントで発表してくれました。続いて、視覚特別支援学校中野先生から、視覚障がい者の方への歩行介助の仕方などについてのお話、有志(4名)による「ピアニスト辻井伸行さんの紹介と映像鑑賞」や「絵本「くものぷっかぷか」の朗読」を行ってくれました。最後に有志のみなさんが感想や熱い想いを述べてくれました。
 とてもすばらしい特別支援理解学習だったと思います。4人の有志のみなさんが素晴らしかったこともありますが、参加した2年生の聞く態度もとても良かったです。この日のために、資料作りに時間をかけ、何回も何回も発表練習を行った有志のみなさんありがとうございました。

★ 第24回 校内マラソン大会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
     写真上段:男子のスタート、下段:ゴールの様子です。

★ 第24回 校内マラソン大会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 極寒の本日午前に、「第24回 校内マラソン大会」を行いました。
 8時45分から運動場で行われた開会式では2年生体育委員長が力強く開会宣言し、校長先生から励ましの言葉、生徒宣誓、ルール説明がありました。その後、会場の、淀川 右岸へ徒歩で移動しました。
 淀川河川敷では入念に準備体操をして、半袖・短パンという服装で、男女とも(Aコース)約5Km、体調のすぐれない者(Bコース)約2Kmの距離で、男女別 学級対抗という競技方法でマラソン大会が行われました。今年は女子(Aコース)、男女(Bコース)、男(Aコース)の順にスタートを切り、生徒たちは、ケガもなく、寒空のもと、力強く、元気に走りきってくれました。

★ 百人一首大会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の2年生に続いて、今週は1年生が体育館で「百人一首大会」を行いました。百人一首大会は、2年生同様に20枚ずつ5色に色分ける「五色百人一首」により、級分けを行いました。百人一首大会では、各級ごとに獲得した枚数を集計して、クラス毎で競争することになります。
 読み手は1年生担当の先生全員が、交代で読み上げてくれました。初めての百人一首大会ということもあり、本番までに6〜7回の級分けを兼ねて練習を行いました。その成果はどうだったんでしょうか?2年生同様に一首終わる毎に、大きな歓声やため息が上がり、生徒たちは百人一首を楽しんでいました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 春季休業
4/3 第40回 入学式

学校便り

運営に関する計画

校長経営戦略予算

進路だより

食育つうしん

保健だより

学校協議会

全国学力・全国体力 等調査