★ 平成26年度 「大阪府中学生チャレンジテスト」における新東淀中学校の結果の分析について

 「平成26年度 「大阪府中学生チャレンジテスト」における新東淀中学校の結果の分析について」をホームページに掲載しましたのでお知らせいたします。

 掲載内容は次をクリックしてください。

平成26年度 「大阪府中学生チャレンジテスト」における新東淀中学校の結果の分析について

★ 校内避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 本日6限目に、「校内の失火を想定し、全生徒、教職員の安全で迅速な避難経路の確認をして避難する。」「防火及び防災、安全な生活についての理解を深める。」ことを目的として、校内避難訓練を実施しました。
 訓練の内容は、まず、各学級で実施計画・避難時の心得の説明、避難経路の確認と諸注意を受け、資料の読み合わせを行いました。正門横 電気室及びポンプ室からの出火を想定して、緊急放送後に運動場へ避難しました。
 防災研修では、東淀川消防署の方から生徒の代表が水消火器及び可搬式ポンプの使用説明を受け、放水実演を行いました。また、1年生は簡易テントに人体に無害な煙を入れて、煙の怖さ、煙中での行動姿勢の取得のため、煙中体験を行いました。
 災害はいつ発生するか分かりません。災害が発生した時は、避難訓練で得た経験を活かして、状況を正しく判断して安全な行動をとるとともに、地域の助け合いの重要性を理解し、主体的に活動して欲しいと思います。

★ 長崎市内巨大地図

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 6月14日(日)〜16日(火)の修学旅行(3年生)まで2カ月を切りました。現在、修学旅行の成功に向けて、修学旅行実行委員会が中心になって事前準備を進めています。
 本日、修学旅行実行委員会(巨大地図班)が製作した「長崎市内巨大地図」が2階職員室前に掲示されましたのでご紹介いたします。

★ 着こなしセミナー(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 本日は、3年生を対象に標準服を製作していただいている菅公学生服株式会社から担当者の方をお招きして着こなしセミナーを開催しました。セミナーでは3つのポイント「目標を掲げることの大切さ」「第一印象を向上させる」「社会が求める人材について」を中心にアドバイスをしていただきました。それ以外にも面接でのチェックポイントなど、進路を控えた生徒たちが興味を持つお話をしていただきました。

部活動紹介(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2

 着こなしセミナーに引き続いて、1年生を対象に部活動紹介を行いました。21の部・同好会の代表者が、パフォーマンスを交えて自分が所属している部活動の紹介(アピール)を行いました。1年生は入学前から部活動にはたいへん興味を持っていたこともあり真剣な眼差しで聞き入っていました。

 なお、1年生部活動体験入部は、本日10日(金)〜16日(水)まで行われます。興味を持った部活にどしどし体験入部してください。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/30 B校時4限、家庭訪問
5/1 B校時4限、家庭訪問

学校便り

校長経営戦略予算

学校協議会

全国学力・全国体力 等調査