★ 1年 食育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1限目に、下新庄小学校 栄養教諭 細見一葉先生による「1年 食育授業」を行いました。
 食育授業は、「朝ごはんをテーマに朝食の重要性と食への関心を高めること。」を目的として、脳の働きを活発にし、集中力や記憶力が高まるなどの朝食の効果やバランスの良い朝ごはんについてご指導いただきました。バランスの良い朝ごはんのお話では、実際に「1年担当の先生方の朝ごはん」の映像を参考に、生徒と一緒にバランスを考え、解説をしていただきました。
 朝から活発に動いたり、頭を使うには、エネルギーが必要です。成長期の生徒のみなさんは、一日を元気に過ごす活動源となる「朝ごはん」をしっかり摂ることが大切です。また、成長に必要な栄養素の量やバランスに配慮して作られている「給食」も残さずにしっかり摂って、食の重要性や健康的な食生活への理解を深め、健やかに成長して欲しいと思います。

★ キャリア教育(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 6月に実施される職場体験に向けて、キャリア教育の一環として、ヒューマンキャンパス高等学校から講師をお迎えして、出前授業を行っていただきました。
 授業では、各生徒にSP(サブパーソナリティ)トランプ1組(52枚)を配られます。トランプには、人の代表的な性格が書かれてあり、自分の性格に近いカードを10枚ピックアップして、トランプの模様の分布によって、自分の性格を知り、その性格にあった職業は何かということを考えます。この出前授業を通して、生徒たちは、多様な職業を知ることもでき、次の職場体験への大きなステップになったと思います。

★ 小中連携(小学校訪問)

画像1 画像1
 
 現在、新東淀中学校、菅原小学校、新庄小学校、下新庄小学校の4校で、「小中9年間を見通したコミュニティースクールの創造」を目指して小中連携の強化を図っています。
 本日午後に、本校教職員が「新庄小学校で理科」、「下新庄小学校で国語」の出前授業を行いました。同時に他の教職員も3小学校を訪問して、授業参観をさせていただきました。
 来月2月5日(金)には、各小学校の6年生が「学校見学会」及び「部活動体験」のため、本校を訪問してくれます。今回の本校教職員の小学校訪問や6年生の中学校見学会をはじめとした様々な取り組みを行うことにより、小学校と中学校の連携を強め、新入生が順調に中学校生活を始めることで中1ギャップの解消や生徒の学力向上、生活指導の充実を図ってまいります。

★ 3年 進路だより NO18

 
 「3年 進路だより NO18」を発行しましたのでお知らせいたします。内容は「私立高校出願」と「あしなが育英会の予約募集の締め切り延長」についてです。

 内容は次をクリックしてください。

 ・3年 進路だより NO18

★ 新入生保護者説明会

画像1 画像1
 
 本日午前11時00分から、「新入生保護者説明会」を開催しました。
 説明会では、 「学校長あいさつ」、「本校の教育方針」、「入学式等」、「特別支援教育」、「中学校の学習内容」、「中学校生活」、「学用品などの物品購入」、「中学校給食」、「学校諸費の納入方法」などについて説明を行いました。また、PTA会長から、「PTA活動」についての紹介がありました。
 中学校への入学が円滑になるように、新入生保護者説明会を開催しましたが、保護者説明会に参加できない方に限らず、聞き忘れたことやご相談がありましたら、次の日程で、電話相談を受け付けておりますのでご利用ください。

*電話相談受付日時   
 3月 7日(月)、14日(月)、15日(火)
 各日とも、15時〜17時です。

*電話相談先 「坂井教頭」までお電話(電話 6327−6760)で
       ご相談ください。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 春季休業

学校便り

運営に関する計画

校長経営戦略予算

進路だより

食育つうしん

保健だより

学校協議会

全国学力・全国体力 等調査

校 歌