★ 熱中症対策出前授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 本日6限目に、クラシエフーズ株式会社から講師をお招きして、「熱中症ってなに?」及び「熱中症対策について」、講義をしていただきました。

★ 1年生 美術科作品の展示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 土曜公開授業に来校された保護者のみなさまに観ていただこうと、1年生が「一泊移住」でスケッチしたものを美術の授業で仕上げました。作品は2階職員室前に本日まで展示しています。

★ 土曜授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の土曜授業では、「自分や他者の価値を尊重し、相手を思いやる心を醸成する。」ことを目的として、東淀川区役所のゲストティーチャー派遣事業により、「いのちと性」の教育事業(3年生)、子どものストレスマネジメント教育事業(2年生)、子どもの情報モラル教育事業(1年生)を実施しました。

※ 今後の土曜授業では、各学年がそれぞれの内容を受講します。

 上段:「いのちと性」、中段:「子どものストレスマネジメント」
 下段:「子どもの情報モラル」

★ 交通安全教室(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、5限目に「大阪府警本部交通安全教育班」、「東淀川警察交通課」から講師をお招きして交通安全教室を開催しました。
平成27年6月1日より、改正道路交通法が施行され、自転車の運転に関して、信号無視などの危険なルール違反を繰り返すと、公安委員会から自転車運転者講習の受講を命ぜられるように制度が変わりました。
 「交通安全教室」では、生徒の代表が自転車シュミレータを体験し、その他の生徒はプロジェクターを見るという形で行われました。次に、傘やスマホを持っての片手運転、二人乗り(自転車の危険な運転)によりコーンの間をスラローム運転する実技体験もあり、「交通ルールの理解」と「自転車マナーアップ」に繫がったと思います。交通規則を守り、自分の命を守り、他者の命を守るため、改めて、今日から自転車の安全運転に努めてください。


自転車運転者講習の対象となる危険行為のリーフレット 次をクリックしてください。

 ・ リーフレット ・ 自転車運転者講習の対象となる危険な行為

★ 小中連絡会(小中連携)

画像1 画像1
 本日、菅原小学校、新庄小学校、下新庄小学校の3小学校から、元6年生の担任の先生をお招きして、1年生の中学校入学後の様子を情報交換することで、生徒への一貫性のある継続的な指導・対応に繋げることを目的として、小中連絡会(小中連携)を開催しました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 春季休業

学校便り

運営に関する計画

校長経営戦略予算

進路だより

食育つうしん

保健だより

学校協議会

全国学力・全国体力 等調査

校 歌