★ 部活動報告(野球部)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 
 7月20日(日)から行われた「第55 回大阪中学校軟式優勝野球大会」では、みごと「ベスト32」となりました。特に3年生はこの大会をもって、一応、引退となります。生徒たちは精一杯の力を出し切った達成感を味わい、中学生生活の良き思い出となったことだと思います。
 また、本日、新チームが淀川区の中学校と練習試合を行って幸先よく勝利しました。この夏休みに一生懸命に練習して、心身ともに成長して、先輩たちを超えて欲しいと思っています。
※写真左側と中央は、第55回大阪中学校軟式優勝野球大会の様子です。
 写真右側は、本日の練習試合の様子です。

★ 「第54回 大阪府吹奏楽部コンクール」(北地区大会)

画像1 画像1
 
 7月28日(火)に大東市立総合文化会館に於いて「第54回 大阪府吹奏楽部コンクール」(北地区大会)が開催されました。
 本校吹奏楽部は、課題曲:マーチ「プロヴァンスの風」(田坂直樹 作曲)と自由曲:「セイント アンソニー ヴァリエーションズ」(W.H.ヒル作曲)を演奏し、みごとに金賞に輝きました。

★ 第16回サマーフェスタIN下新庄

画像1 画像1 画像2 画像2
 
 7月25日(土)に「第16回サマーフェスタIN下新庄(下新庄小学校PTA主催)」が下新庄小学校で開催されました。
 最高気温が32度を超える中、本校からは、「演劇部&生徒会」がスーテージ出演し、大粒の汗が滴らせながら懸命に演じてくれました。本当にご苦労様でした。


★ 「平成27年度 1学期終業式」

画像1 画像1 画像2 画像2
 
 台風11号の影響で臨時休業の可能性もありましたが、「平成27年度 1学期終業式」が体育館で無事に行われました。式に先立って、3年生2人に俳句コンクールの表彰状の伝達がありました。
 校長先生からは、最初に1学期の間に大きな事故・事件が無く、みんなが揃うことができたのは、それぞれの頑張りがあったからだとお褒めの言葉がありました。そして、「災害時の備えの必要性」やいじめ事件の発生があったことに関わって、「自分の身の回り、いじめがあったらすぐにやめること。人の気持ちをしっかりと考えられるようになり、人を気遣う気持ちを大切にして欲しい。」ということなどについて、お話がありました。
 続いて、生徒指導主事の先生から「夏休みの過ごし方」について、また、教務主任の先生から、「自らがすすんで取り組む学習の大切さ」についてお話がありました。
 明日から、38日間の夏休みが始まります。生徒のみなさんは、暑い時期ですので、しっかり体調管理をしてください。また、自転車、水難事故などに注意し、自分の行動は自分で責任をもって、ルールを守って、たくさんの思い出を作って欲しいと思います。

★ 大清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
 
 本日、1学期間使用した感謝の気持ちを込めて、「大清掃」を行いました。教室はもちろんのこと、便所、廊下、階段や中庭、玄関など、校内の隅々まで綺麗になりました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 春季休業

学校便り

運営に関する計画

校長経営戦略予算

進路だより

食育つうしん

保健だより

学校協議会

全国学力・全国体力 等調査

校 歌