★ 1年 歯と口の健康教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 「中学生時期における口腔内の疾病を予防するため、具体的な方法を習得させ、歯の健康への関心を高めることを目的として、『1年 歯と口の健康教室』を実施しました。
 本年度は体育館工事により格技室での実施のため、学校歯科医の井上先生には、事前収録したDVD録画により出演していただきました。そのため、今回の歯と口の健康教室では1年保健委員が中心となって、DVDにより歯の健康状況の報告、自分たちで作った「歯の巨大模型」による歯磨き実演に取り組んでくれました。保健委員のみなさん、ありがとうございました。
 なお、本校は2月16日に「よい歯・口の保持ならびに健康増進」について、学校表彰を受けました。

 ※写真上段は、保健委員が作成した歯と歯茎の模型を使って実演して
  いる様子です。

★ クリーン大作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 2月13日の放課後に生徒会執行部役員の呼びかけにより「クリーン大作戦」を展開しました。
 美化委員、各クラブ部員を中心に一般のボランティア生徒を合わせて、約90名が参加して玄関や中庭を中心に清掃活動を行いました。


★ マラソン大会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 上段はゴールが目の前で、最後の力を振り絞って頑張っています。下段は閉会式の様子です。

★ マラソン大会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  
 上・中段は男子スター直後の様子です。下段は中間点を折り返して一生懸命に走っている様子です。

★ マラソン大会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 本日、毎冬恒例の「校内マラソン大会」を行いました。
 8時40分から運動場で行われた開会式では2年生体育委員長が力強く開会宣言し、校長先生から励ましの言葉、生徒宣誓、ルール説明がありました。その後、会場の、淀川 右岸へ徒歩で移動しました。
 淀川河川敷では入念に準備体操をして、半袖・短パンという服装で、男女とも「Aコース」は約5Km、体調のすぐれない者や医師の指示をうけているものは「Bコース」約2Kmの距離で、「男女別 学級対抗」という競技方法でマラソン大会が行われました。今年は女子(Aコース)、男女(Bコース)、男(Aコース)の順にスタートを切り、生徒たちは、ケガもなく、寒空のもと、力強く、元気に走りきってくれました。

 ※ 上段は開会式、中・下段は女子のスタート直後の様子です。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式

学校便り

運営に関する計画

校長経営戦略予算

進路だより

食育つうしん

学校協議会

全国学力・全国体力 等調査