★ 卒業式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 美術・文芸部は、来週の卒業式に向けて、玄関飾りの仕上げ(写真上段)と玄関扉上に卒業式バージョンの作品(写真下段)を製作してくれました。
 明日から3年生は卒業式学年練習が始まります。玄関を通ると一足早く、春の訪れを感じました。 

★ 3年 美術科作品展示 2

画像1 画像1
 
 気になる作品を紹介します。上段の作品は、私が2階職員室を出るときにいつも目が合ってとても気になる作品です。下段の作品は、過去に頑張った文化祭と未来の職業(看護師?)が表わされていて、私は今を精一杯生きてますよと語りかけているように感じました。
 今年の作品は、どれもレベルが高くって上手でした。この自画像は卒業文集に掲載されますので、3年生・保護者のみなさんは楽しみにしておいてください、。

★ 3年 美術科作品展示 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 3年生の生徒たちが美術の時間に作成した自画像(題名:思い出と未来)が、2階及び3階職員室前に展示されています。どの作品も本当にすごくって、力作揃いの作品が展示されています。改めて、さすが3年生だと思いました。

★ 全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 本日の全校集会では、「SUNNY DAY CAP」で優勝した女子バスケット部員に賞状が、「若山牧水青春短歌大賞 若山牧水延岡顕彰会賞」を受賞した2年生女子生徒に賞状と記念品の伝達が行われました。
 校長先生からは、学校だよりにも書かれていた「スマートホォンやゲームの脅威」について、お話がありました。(詳細は、「学校だより」をご覧ください)

★ 小中連携(タグラグビー)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日午後4時〜5時、本校ラクビーが小中連携の一環として、菅原小学校を訪問しました。そして、児童・生徒たちはウォーミングアップの後、一緒にタグラグビーをプレーしました。見ていると少し寒さを感じましたが、子どもたちはとても元気で楽しそうにグランドを走り回っていました。
タグラグビーは、タックルによるケガを防止するため、守る側のプレーヤーは、ボールを持って走ってくる攻める側のプレーヤーのタグをとることで、その前進を止めることができます。また、攻める側のプレーヤーが、相手のゴールラインを越えたインゴールの中に走り込んでボールを置けば「トライ」で1点となり、ルールはほとんどラグビーと同じです。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 3年卒業式学年練習
3/9 3年卒業式学年練習          3年公立一般入試事前指導
3/12 3年公立一般入試
3/13 [45分] 【4時間授業】           別れの集い         卒業式予行          卒業式準備

学校便り

運営に関する計画

校長経営戦略予算

進路だより

食育つうしん

学校協議会

全国学力・全国体力 等調査

事務室より