★ 小中連携 教科別研修会

画像1 画像1
 
 本日、3時30分〜 新東淀中学校・菅原小学校・新庄小学校・下新庄小学校から98名の先生方が集い、小中一貫教育として、「小中9年間を見通したコミュニティースクールの創造」を目指して「新東淀中学校区教科別研修会」を開催しました。
 全体会では、「小中連携の目標」「教科別研修会の目的」について共通理解を図り、その後の教科別の研修会では、小・中学校における学習内容などについて相互理解を図るとともに、出前授業や研究授業などの本年度の取り組みを検討しました。この研修会を通じて、新東淀中学校区4校の先生方が相互理解を図り、小学校と中学校のより連携を強めることで、より一層、学力向上や生活指導の充実を図ってまいります。
 ※ 写真は全体会の様子です。

★ 体育大会全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 本日5・6限目に3学年合同で体育大会全体練習を行いました。写真上段は、入場行進の練習の様子です。「1・2、1・2(イチニ、イチニ)」の掛け声がとても元気で大きかったです。中段は開会式の選手宣誓の練習の様子です。下段は合同体操の練習の様子です。

★ 土曜自主学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 本日、「土曜自主学習会」を開催しました。29日(月)から始まる1学期 中間テスト向けて、40名を超える参加者がありました。
 写真上段は土曜学習会のポスターです。毎回毎回、学校元気アップコーディネータの方々の手作りで製作してくれています。下段は自主学習をしている生徒たちの様子です。
 この土曜自主学習会は、「生徒自らが進んで自主学習を行う習慣を身につけること」を目的として、生徒が自分で問題集や授業中に配布されたプリント教材を解き、解らないところを学習ボランティアの大学生に質問するという方式で行っています。
 学校元気アップ事業本部では、学校と一体となって、放課後や長期休業中に「自主学習室」の開放も行っています。日頃の勉強(予習・復習)や定期テスト、3年生は高校入試に向けて、自主学習室を有効に活用して利用してください。
 また、自主学習室には多くの「参考書・問題集」を備えています。生徒への貸し出しも行なっていますので、一度、自主学習室へ立ち寄ってくださいね。

● 自主学習室は中間テスト期間中(弁当持参OK)も利用することがで
  きます。

★ 体育大会学年練習(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 本日5・6限目に3年生の体育大会学年練習を行いました。写真上段は、入場行進の練習の様子です。中・下段は学年競技(台風の目)の練習の様子です。
 3年生は修学旅行の疲れももろともせず元気一杯に、練習に取組んでいました。

★ 体育大会学年練習(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 本日3・4限目に1年生の体育大会学年練習を行いました。写真上・中段は、入場行進の練習の様子です。下段は学年競技(ムカデ競争)の練習の様子です。
 1年生は「1・2、1・2(イチニ、イチニ)」の掛け声がとても元気で大きかったです。これも一泊移住を経験した効果だと思います。
 さらにクラスの団結を強めて、各クラスが体育大会での優勝を目指して欲しいと思います。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 第43回 入学式

学校便り

運営に関する計画

校長経営戦略予算

進路だより

食育つうしん

学校協議会

全国学力・全国体力 等調査

事務室より