★ 第44回 大阪府アンサンブルコンサート

画像1 画像1
 
 昨日12月26日(火)に八尾市文化会館プリズムホールにて開催された「第44回 大阪府アンサンブルコンサート」において、打楽器三重奏部門で、「金賞」に輝きました。本校吹奏楽部は、3年連続で金賞を獲得しました。

★ 部活動報告(理科部)

画像1 画像1
 
 今日から冬季休業が始まり、各部活動も活発に行われています。今日は、「理科部」の活動を紹介します。
 ミニ熱気球作りに挑戦しています。アルコールを浸み込ませたトイレットを燃やして袋の中の空気を膨張させて飛ばそうというものです。最初はビニール袋が燃えるなどうまくいきませんでしたが、ようやく写真のように成功しました。

★ 3年 進路だより NO15

 
「3年 進路だより NO15」を発行しましたのでお知らせいたします。

内容:「クリスマスも正月もちょっとだけ〜冬休みのすごしかた〜」
   「進路相談で合否は決まらない〜私学進路相談〜」
   「もう提出しましたか?−私学願書取得」
    「公立高校自己申告書−アドミッションポリシーにもとづく」

 次をクリックするとご覧になれます。

  ・3年 進路だより NO15

★ 森田昌弘校長先生 お別れの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 終業式後に、去る11月23日にご逝去された森田校長先生のご家族をお迎えして「お別れの会」を行いました。
 お別れの会は、黙祷に続いて、ご家族の紹介、教職員代表の言葉、PTA代表の言葉、生徒代表の言葉、生徒メッセージの進呈、生徒合唱(旅立ちの日に)という流れで進み、最後に森田前校長先生のご遺族の代表のお言葉で終わりました。
 お別れの会では、生徒たちが書いた森田校長先生へのメッセージや先生の在職中の写真が紹介されました。また、生徒たちは森田校長先生への思いを歌声に乗せ、お礼の気持ちをひとつの形にして、「旅立ちの日に」を合唱してくれました。
 これからも森田校長先生のご遺志をしっかりと受け継ぎ、生徒、保護者、教職員、地域が一体となって、更に新東淀中学校を良い学校にするための新しい出発のためのセレモニーとなったと思います。
 森田校長先生、本当にありがとうございました。安らかにお休みください。ご冥福を心からお祈り申し上げます。

★ 2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 本日、2学期を締めくくる終業式が体育館で行われ、最初に部活動で頑張ったラグビー部員やテニス部員、そして、大阪府小中書道コンクールの入選者、平成29年度東淀川区人権週間に関わる標語の入選者などに表彰伝達が行われました。
 校長先生からは、冬季休業中の過ごし方として、しっかり学習や生活を3学期に引き継いで欲しい。家族の一員として自分のできる手伝いをして欲しい。3学期の始業式には元気な姿で登校して欲しいという3つのお願いについてお話がありました。
 その後、生徒指導主事からは地域の人々に迷惑をかけない。迷惑をかけているつもりはなくても、周りの人々から指摘されたら「すみません」と謝って、速やかに行動を改めるようにと注意がありました。続いて、自分を大切にしてください。一人で悩まずに周りの大人に話をしてください。周りの大人に話をしにくい場合は「24時間子どもSOSダイヤル」などを活用して、命を大切にしてください。というお話がありました。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 第43回 入学式

学校便り

運営に関する計画

校長経営戦略予算

進路だより

食育つうしん

学校協議会

全国学力・全国体力 等調査

事務室より