★ 3年 進路だより NO19

 
「3年 進路だより NO19」を発行しましたのでお知らせいたします。

  内容:「ベストコンディションで力を出し切ろう」 
         〜受験前の心得〜

   次をクリックするとご覧になれます。

    ・ 3年 進路だより NO19

★ 全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 本日、全校集会が体育館で行なわれ、「4B 女子バスケット大会(新人戦)」において『準優勝』した女子バスケット部代表者に賞状と盾の伝達が行われました。(写真上段)
 また、先日行われた「第13回 大阪市立中学校ソロコンテスト」において、スネアドラムによる独奏で金賞を受賞し、『第22回 全日本中学生・高校生管打楽器ソロコンテスト関西大会(中学生部門)』へ大阪市立中学校代表として出場する吹奏楽部にPTAよりお祝いが贈呈されました。(写真中段)
 校長先生からは、英語科のシェイソン先生が本校を離れる報告があり、続いて、『なぜ私たちは、なぜ英語を学ぶのでしょうか?』という問いかけがありました。そして、「英語を学ぶことで別の国々のようすや文化を知ることができる」「英語が世界でもっとも汎用な言語である」「逆に日本を知ることに繋がる」ことなど3つの英語を学ぶ主な理由について、説明やお話がありました。最後に、「英語を学ぶことが、より豊かな人生につながることであり、英語ができることがゴールではなく、英語を身につけて何をしていくかということにつながっていくのです。」とおっしゃっておられました。
 校長先生のお話の後に、本校を離れるシェイソン先生からのビデオメッセージがスクリーンに映し出されました。(写真下段)

★ Jason Pearson先生とのお別れ

画像1 画像1
 
 1学期は3年生、2学期は2年生、3学期は1年生の英語の授業を担当してくれたジェイソン先生が、高知県の高校へ行かれることになりました。
 そこで、生徒を代表して生徒会執行部の皆さんが、これまでお世話になった感謝の気持ちを英語で伝えました。
 ジェイソン先生は、得意のマジックで生徒を驚かせたり、ICT機器を取りいれたゲーム感覚の授業で、楽しく英語を学ぶ工夫をいっぱいしてくれました。
 ジェイソン先生からは、生徒の皆さんにビデオメッセージを預かっていますので、月曜日の全校集会で紹介します。

★ 1年 歯と口の健康教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 「中学生時期における口腔内の疾病を予防するため、具体的な方法を習得させ、歯の健康への関心を高めることを目的として、『1年 歯と口の健康教室』を実施しました。
 学校歯科医の井上先生からパワーポイントを使って、「歯磨きの仕方」や「歯周炎と歯周病」など専門的な知識を身につけるために必要なお話をわかりやすくしていただきました。1年保健委員の取り組み発表では、本校生徒(1年生)の歯の健康状況や「歯磨きの大切さ」などについての発表がありました。
 これからも、自身の輝かしい将来のために毎日毎日、正しい歯磨きを継続して欲しいと思います。

★ 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
 
 生徒会執行部が「朝のあいさつ運動」を展開してくれました。全員がスローガン「挨拶で一日明るく元気よく」を手に、「おはようございます」という大きな声が響いていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 第43回 入学式

学校便り

運営に関する計画

校長経営戦略予算

進路だより

食育つうしん

学校協議会

全国学力・全国体力 等調査

事務室より