★ 自主学習室

画像1 画像1
 
 来週の25日(水)〜27日(金)に学年末テストが行われますが、本日は1年生数学の質問教室が自主学習室で行われました。たくさんの生徒が参加して試験対策用のプリントに取り組んでいました。
 自主学習室は、ご存じのとおり、学校元気アップ事業本部と学校が一緒に運営しています。本日もコーディネーターの方と学習ボランティア(大学生)に来ていただきました。せっかくの施設ですので、これからもどしどし利用してください。

★ 学年末テスト前だけではなく、テスト期間中も利用することができます。

★ X‘masコンサート(学校元気アップ事業本部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 本日、一足早い「X‘masコンサート」を学校元気アップ事業本部の主催で行いました。
 X‘masコンサートでは、教育実習でお世話になった笠松弥央と同級生の西尾仁美さんによるヴァイオリンとピアノによる演奏(チャルダッシュ、クリスマスメドデー他3曲)と卒業生、地域の方々によるロックバンド演奏、更に参加者のエレキギターやドラムの演奏体験、そして、卒業生の中島 龍さんとコンビの野田智幸さんによるボイパ(ボイスパーカッション)のパフォーマンスがありました。
 学校元気アップ事業本部では、今年初めて、X‘masコンサートを企画しましたが、多くの生徒、保護者や地域の方々に参加していだきました。何より、出演者と参加者が一体となって盛り上がり、とても、素晴らしいコンサートでした。これからも新東淀中学校がより一層、元気アップをし、生徒のみなさんが参加したくなるような楽しい企画をたくさんしたいと思っています。多くの生徒の参加をお待ちしています。
 1月の土曜自主学習会(学校元気アップ主催)は、1月17日(土)です。

★ 土曜自主学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 本日、「土曜自主学習会」を開催しました。中間テスト前ということもあり、60名を超える参加者がありましたので、多目的室だけでは間に合わず、急遽、自主学習ルームも開放しました。自主学習会では、大学生の学習ボランティアに加えて、西川校長先生、坂井教頭先生も学習ボランティアとして参加していただきました。学習ボランティアのみなさんありがとうございます。
 参加した生徒は、中間テストに向けて真剣に学習ボランティアの方々に分からない所を質問していました。今日の参加が中間テストにつながると思うので頑張ってくださいね。
 次回の土曜自主学習会は、11月15日(土)です。期末テストの10日前に開催しますから、多くの生徒のみなさんの参加をお待ちしています。


★ 中間テストに向けて

画像1 画像1
 
 来週の23日(木)と24日(金)に行われる中間テストに向けて、「自主学習ルーム」では多くの生徒が、一生懸命勉強しています。
 明日は、中間テスト対策として、「土曜自主学習」が開かれます。学習ボランティア(現役大学生)が来校されますので、分からない所があれば質問して、苦手分野を克服してください。

★ 土曜自主学習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 
 本日、「土曜自主学習会」を開催しました。同時に坂井教頭先生の「数学教室(関数の式をつくろう)」も開催しました。自主学習会では、大学生の学習ボランティアに加えて、西川校長先生も学習ボランティアとして参加していただきました。
 参加した生徒たちからは学習ボランティアの方々に分からない所を気軽に質問ができ、とても親切に教えてくれると好評でした。
 次回の土曜自主学習会は、10月11日(土)です。中間テストの5日前に開催しますから、多くの生徒のみなさんの参加をお待ちしています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 春季休業
4/3 第40回 入学式

学校便り

運営に関する計画

校長経営戦略予算

進路だより

食育つうしん

保健だより

学校協議会

全国学力・全国体力 等調査