校訓:平和 勤労 責任  4/3 入学式 4/8 始業式 4/22〜26 家庭訪問 第80期生のみなさん、ご入学おめでとうございます

校内研究授業 数学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、2年1組で数学の校内研究授業が行われました。

 単元は、いろいろな連立方程式 でした。

6月7日の給食

画像1 画像1
 本日のメニューは、鰯てんぷら、豚とさんど豆の炒め物、すまし汁、ご飯、牛乳 です。

 よく噛んで食べよう : よく噛んで食べることの効果は次のようなものがあります。

〇 消化、吸収が良くなります。食べ物が細かく噛み砕かれ、だ液とよく混ざり合い、消化吸収が良くなります。
〇 食べ過ぎを防ぎます。よく噛んでゆっくり食べると、脳が満腹感を感じるため、食べ過ぎを防ぐことができます。
〇 虫歯を予防します。だ液が分泌されることで、口の中が清潔になります。
〇 脳の働きを良くします。よく噛むとあごの筋肉がよく動くことで、周りの神経や血管が刺激されて、脳の働きが活発になります。
  

6月6日の給食

画像1 画像1
 本日のメニューは、カレードリア、スープ、おさつパン、クインシーメロン、牛乳 です。

 ドリア : ドリアは、バターをぬった容器にピラフを入れ、ホワイトソースやチーズなどをかけて焼いた 米料理です。
 今日は、鶏肉、玉ねぎ、グリーンピースが入ったカレー味のドリアでした。

 給食のドリアは、まず具を炒め、湯と米を加えて煮立て、味付けをします。それをミニバットに入れ、粉末チーズとパン粉をふり、焼き物機で作ります。

6月5日の給食

画像1 画像1
 本日のメニューは、鶏肉のおろし醤油かけ、野菜炒め、みそ汁、ご飯、牛乳 です。

 おはし こんな使い方をしていませんか?
 ふさわしくないとされる おはしのマナーです。
にぎりばし、ねぶりばし、さぐりばし、まよいばし、なみだばし、さしばし、寄せばし 等々です。

 はしを使う人も、周りの人も気持ちよいように気をつけましょう。

6月4日の給食

画像1 画像1
 昨日は、小学校が日曜日が運動会のため、月曜日が休校となり給食がありませんでした。

 本日のメニュは、すき焼き煮、焼きかぼちゃ、野菜のそぼろ炒め、ご飯、牛乳 です。

 かぼちゃ : 日本で栽培されているかぼちゃは、日本かぼちゃ、西洋かぼちゃ、ぺポかぼちゃの3種類です。
 現在流通しているものの9割近くが西洋かぼちゃのため、給食では西洋かぼちゃが使われています。
 かぼちゃは夏が旬の野菜です。
 煮物や汁ものなど、いろいろな料理に使われています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/10 校内研究授業週間(〜14日)
6/11 3年生第1回実力テスト
6/14 避難訓練  検尿(2次)