TOP

吹奏楽部の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
6月27日(木)夕方5時
 吹奏楽部員は合奏をしています。
 
 ここまででいい。ここまでしかできない。という自分の壁を自分自身が乗り越え、もっと上手くなりたい。心を音に乗せて聞いて下さる方々に「感動を与えたい」と思えるには時間がかかります。
 同じ♪Cの音でもどうしてあんなに先輩の音は違うのかとわかるまでには練習しかないでしょう。その違いを知り、練習する意義や価値がわかり始めるには、さらに時間がかかります。
 そしてそんな思いは、勿論一人の思いでは作り上げられないもの。仲間という大きくて強い味方がいてくれるから、より膨らんでいくのだと部員たちを見ていて感じます。

 東成区役所で行われる「吹奏楽フェスタ」は6月30日(土)です。
 本庄中学校は公開練習を11:40から、発表は13:00からです。

 東成区PTA協議会、本校PTAの皆様にはご理解とご協力を頂き、こんな機会を作って頂けたことに心から感謝いたします。ありがとうございます。
 そして何より、頑張っている生徒達の支えとなり、よき理解者となってくださっている保護者の皆様。本当にありがとうございます。

 区内4中学生のそんな思いを、これから作っていく様子を、公開練習と合奏でご覧ください。

野球部の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
6月27日(水)夕方4時
 野球部員たちはノックを受けた後、片付けに入りました。

家庭科部の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月27日(水)午後
 家庭科部は今日、調理実習をしました。
 ワカメスープに入れたゴマは指で捻り、香りを出しました。
 初めて作ったいももちは芋の食感を大事に潰して、きれいに丸めて焼きました。仕上げはバターで味噌を溶かして絡めるととても美味しかったです。
 チジミは小麦粉と片栗粉を混ぜて生地を作り、ニラと人参を入れて焼きました。タレも手づくりです。
 みんなで協力して美味しく出来ました。

部活動も再開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月27日(水)午後1時
 グラウンドにはいつものように部活動で汗を流す生徒の声が響いています。
 テスト勉強をしっかり行った生徒達。のびのびと大きな声で練習を始めました。

テスト終了

6月27日(水)
 本日、3日間の日程を終えた1学期期末テスト。満足げな顔をして帰っていく生徒や、ちょっと疲れた表情で教室を出てくる生徒もいますが、それぞれ精一杯頑張ってくれたと思います。

 I want to 〜 で始まる発表原稿はできましたでしょうか。また、英明くんの一週間のゲームをした時間の平均は計算できましたか。

 早ければ明日からテストが返却されます。結果をしっかりと真摯に受け止め、今後の勉強の仕方や取り組みの改善に努めてください。
 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30