4月16日(火)45分×6限 仮入部はありません 全国学力学習状況調査生徒質問紙オンライン調査(6限)
TOP

平成30年度修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月22日(金)、修了式を行いました。
学校長からは、自分のがんばりを認め、さらなる飛躍を目指してがんばってほしいという旨と、いろんなことを糧にして、実力を実らせ、希望の大樹として自分を成長させていってほしいという話がありました。
次に離任式を行い、今年度末をもちまして本校から離任される先生方の紹介がありました。離任される先生方からは、生徒たちへのメッセージが述べられました。
4月からは現1年生は新2年生として新1年生を迎える立場になり、先輩としての行動も求められてきます。
現2年生は、いよいよ最高学年として学校全体を引っ張る立場になり、後輩の良き見本になる言動がさらに必要となります。「あいさつが今日をつくる」、本校に来校される方々にもあいさつの良さを褒めていただく場面が多々ありました。基礎学力の向上とともに、非認知能力を育み、本校の生徒たちのさらなる成長を期待しております。
最後になりましたが、今年度も保護者のみなさま、地域のみなさまをはじめ、本校に携わっていただけた方々のご支援によって無事終えることができました。本当にありがとうございました。
次年度も引き続き、本校へのご理解、ご支援のほど、よろしくお願いいたします。

1年生夢授業

オーダーメイド教育代表の小峠勇拓様にご来校いただき、夢授業として「逆転力〜宿命に負けずに夢を叶えるコツ〜」をテーマに講演を行っていただきました。
視点を変えることで、見えなかったものが見えるようになったりするというお話から、できないことなどの責任などを外に向けるのではなく、自分に向き合うことの必要性が話されました。
小峠様は、自らの経験から自分を変える人との出会いから視点を変えて、自分の人生に向き合えるようになったこと、親への感謝を表されるようになったことをわかりやすく伝えられ、小さなできたことを積み重ねて、感謝することを大切にしてほしいということが話されました。
1年生の聞く姿勢も良く、しっかりと話を受け止めていた様子でした。
ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学年懇談会

3月19日(水)、1年・2年で各学年懇談会を行いました。
今年度のようすやチャレンジテストの結果について、新年度に向けてなどをお話しさせていただきました。
また、2年生では次年度に実施する修学旅行の説明会を併せて行いました。
平日のお昼という時間と天候がすぐれない中、多くの保護者の方にご来校、ご参加いただきました。
ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生最後の行事となる球技大会を開催しました。
種目はドッヂボールで男女別に各クラス総当たり戦で行いました。
天候に恵まれず、グラウンドでの開催はできませんでしたが、体育館は各クラスの真剣なプレイと熱い応援で、すごく盛り上がった球技大会となりました。
白熱した勝負の行方はいかに…
優勝したクラスの男子の中には、感極まって涙する姿も見られました。
何事にも一生懸命に取り組める雰囲気を2年生になっても継続していければと思います。

生徒会立会演説会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成31年度前期生徒会執行役員の立会演説会を行いました。
生徒会の各役職に立候補した生徒たちは、本校をより良い学校にするべく、しっかりと自分の考えをまとめ、堂々と演説していました。
各立候補者の応援演説を行った生徒たちも、立候補者の良いところを一生懸命にアピールしていた姿が印象的でした。
演説を聞いていた生徒たちも真剣に、自分たちの代表となる生徒たちの言葉を受け止めていた様子が見られました。
本校をより良い学校生活を過ごせる学校にしようという思いがとても伝わった演説会だったと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/2 入学式準備
4/3 入学式