入学式は4月4日(木)10時〜 ※新入生は9時〜9時半に登校してください。
TOP

重要 新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い)

 「緊急事態宣言」の再延長が想定され、本市におきましても児童・生徒の感染者が急増しています。
 つきましては、再度のお願いになりますが、次の場合は必ず学校へ連絡のうえ、家庭での休養をお願いいたします。いずれも出席停止として扱います。

〇発熱・咳・のどの痛み・鼻水・息苦しさ・だるさ・頭痛・腹痛・下痢
 などの症状がある、におい・味がしない等、平常と異なる体調の場合
〇お子様の感染が判明または濃厚接触者と認定された場合
〇お子様の同居家族がPCR検査や抗原検査を受検することとなった場合

★登校前に、必ず検温し、体調が万全であることを確認の上、登校させ
 てください。

本日の授業

本日の授業風景です。上の写真から1年1組理科、2年2組英語、3年4組技術です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部・大阪市秋季総体

本日、大阪市秋季総体1回戦が港中学校で行われ、宮原中学校と対戦しました。試合は、相生中学校先攻で始まりました。初回宮原中学校に1点を先制され、2回にも2点を追加されますが、4回表の攻撃でヒット・進塁打・フォアボールでチャンスを作り2点を返し、5回にも1点を取り同点に追いつきます。しかし、5回裏に2点を奪われます。最終回、相手チームのエラーをきっかけに盗塁・進塁打でチャンスを作り、タイムリーヒットで1点を返しますが、あと一歩及ばず、惜しくも4−5で敗れました。新チームは始まったばかりです。この悔しさを糧にして、これからも頑張ってほしいと思います。

祝!銅メダル獲得

本日、本校卒業生の中村拓海さんが、東京パラリンピックのボッチャ男女共通チームで、見事銅メダルを獲得されました!本当におめでとうございます。

緊急 臨時休業の解除(学校再開)について

 昨日の緊急下校措置について、ご心配とご迷惑をおかけしましたことに深くお詫び申しあげますとともに、ご理解とご協力を賜り心より感謝申しあげます。
 昨日以来、東成区保健福祉センターや教育委員会と連携し、校内の消毒作業を行うとともに、本日、濃厚接触者の特定が終了し、学校の安全が確認できましたので、明日9月5日(日)の部活動から学校を再開いたします。
 ただし、引き続き休業が必要な学級については、当該保護者の方々へご連絡いたしました。 
 ご家庭におかれましては、引き続きお子様の健康観察を行い、発熱等のかぜの症状がある場合は、学校へご連絡いただきますようお願いいたします。
 尚、この件について、うわさや風評被害がないように、冷静な対応をお願いいたします。 

※来週9月6日(月)の給食につきましては、神路・片江両小学校とも学校を再開されますので、学校給食が提供されることになっております。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/10 修学旅行保護者説明会(午後3時45分より)

いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

チャレンジテスト

大阪市英語力調査

進路情報

Teams

学校安心ルール

部活動に係る活動方針

学習動画・学習支援コンテンツ

学校元気アップ

家庭教育充実促進事業