TOP

「社会科フィールドワーク」

3月22日(日)に吉村教諭の引率で第3回社会科フィールドワークを実施しました。今回は柳生街道から若草山へのハイキングで、生徒・保護者・教職員の計10名が参加しました。写真は、柳生街道にある「寝仏」と、若草山山頂から奈良の景色を見ながらの昼食の様子です。春らしい陽気の中、楽しく学習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成26年度「英語能力判定テスト」結果公表資料

ここをクリックしてください ☞ 平成26年度「英語能力判定テスト」結果公表資料

平成26年度「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」結果公表資料

体育科「なぎなた」

画像1 画像1
1年生女子体育科の時間に、伝統的な武道である「なぎなた」に取り組んでいます。米元先生の指導のもと、「エイ!」と気迫のあるかけ声を出して、基本的な「形」を身につけています。

1年生「人権学習」

画像1 画像1
昨年、盲導犬が傷つけられたり、視覚障がいのある女子高校生が背後から蹴られたりという悲しい事件がありましたが、本校生徒の「障がい」への理解を深めるため、人権学習を実施しています。まず24日(火)には、社会福祉法人日本ライトハウスから講師先生を招き、視覚障がい者の立場からいろいろなお話を聴かせていただきました。25日(水)には、校内でアイマスク体験や車いす体験を実施しました。

国語科1年生「習熟度別3分割」授業

1年生終了時に習得するべき国語科単元について理解度の差があるため、個に応じた課題に取り組むことを目的に、1クラスを3コースに分け、授業を実施しています。「基礎コース」は3学期までの復習を中心に川内先生が担当、「標準コース」は3学期までの基礎問題について槇先生が担当、「発展コース」は3学期までの応用問題について西羅先生が担当し指導しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年耐寒駅伝大会

2月19日(木)に1・2年耐寒駅伝大会を開催しました。晴天のもと大阪城が見守る中、大阪城公園太陽の広場で開会式を行い、競技が開始されました。すべての生徒が懸命に走る姿に、クラスメイトや保護者だけでなく、沿道の観光客からも「頑張って!」という声援をいただきました。優勝は1年2組と2年1組でしたが、全クラスよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回学校協議会開催のお知らせ

ここをクリックしてください ☞ 第3回学校協議会のお知らせ

研究授業(美術科・保健体育科)

2月3日(火)美術科と保健体育科の研究授業を実施しました。美術科は小西教諭の指導のもと、1年3組が「木彫鍋敷き」の制作に臨みました。みんな真剣に彫刻刀を使って自分なりの表現を工夫しており、教育センター指導主事の本田先生からもお褒めの言葉をいただきました。保健体育科は原教諭の指導のもと、2年3組が柔道の授業に臨みました。相手の力を利用して相手を崩すことができることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぼくたち、わたしたちの さくひんてん

1月29日(木)〜2月4日(水)の期間、大阪市役所1階で「ぼくたち、わたしたちのさくひんてん」として、特別支援学級・特別支援学校生徒作品展が開催されています。本校生徒の素晴らしい作品も展示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「百人一首大会」

日本の古典文化に関心をもたせる目的で、1月27日(火)午後に、1年生「百人一首大会」を実施しました。先生たちが読み上げ、生徒たちが札を取り合いました。歓声が上がる中、本当に楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語習熟度別授業

1月から2月にかけて、高校入試対策として、3年生英語科で習熟度別1クラス3分割授業を行っています。「基礎コース」は1・2年生の復習中心、「標準コース」は公立入試A問題程度の長文など、「発展コース」は公立入試B問題程度の長文などに取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

研究授業(家庭科・理科)

2月21日(水)、教育委員会の教育指導員の指導のもと、研究授業を実施しました。家庭科は永井教諭の指導で、「豆腐・白玉ぜんざい」の調理実習を行いました。男女ともに協力して手際よく調理していました。理科は坂本教諭の指導で、「酸化」について学習しました。燃焼実験を観察して考察するとともに、化学反応式について理解をすすめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「環境教育」出前授業

1月10日(土)土曜授業で、富士通の協力のもと、「環境教育」出前授業を実施しました。今回の対象は2年生です。A、B2班に分かれ、A班は「地球1個分で暮らすために〜エコロジカル・フットプリントから考える〜」、B班は「パソコン分解を通して学ぶ私たちの3R」に取り組みました。資源と私たちの暮らしとの関わりを再確認するとともに、普段の生活で自分たちにできる環境配慮活動は何かを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期始業式

本日より3学期が始まりました。始業式の校長講話で、今年のNHK大河ドラマの登場人物である吉田松陰の言葉を引用して「勉強とは、自らを磨き、自らを高めるために行うものである。」という内容の話をしました。

1年生「ダンス発表会」

12月12日(金)6限に1年生「ダンス発表会」を実施しました。ダンス教室「スタジオ・ファイン」の方々の出前授業により練習を重ね、その成果を発表しました。どのクラスのどの班もとても上手に発表し、最後には教員による発表もあり大変盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校体験入学

12月2日(火)午後に「中学校体験入学」を実施しました。寒い日になりましたが、御幸森・中川・舎利寺の3小学校の6年生の皆さんが元気に参加してくれました。体育館で生徒会から学校紹介などがあった後、希望の授業と部活動を体験してもらいました。先生も先輩も優しいので安心して入学してきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科フィールドワーク

11月24日(月)の振替休日に、小春日和にふさわしい秋空のもと、「社会科フィールドワーク」を実施しました。今回は飯盛山周辺散策です。素晴らしい紅葉と山頂の景色を楽しめた有意義なフィールドワークになりました。写真は、飯盛山山頂と慈眼寺(通称野崎観音)での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学校給食12月分献立表

こちらをクリックしてください。 ☞ <swa:ContentLink type="doc" item="26034">12月分献立表</swa:ContentLink>

合唱コンクール

11月21日(金)午後に、「合唱コンクール」を開催しました。平日にも関わらず多くの保護者の方々に参観していただき、ありがとうございました。どのクラスもこの日まで練習を重ねた成果があって、どの学年のどのクラスも大変上手に発表できました。各学年の優勝クラスは、1年3組、2年1組、3年1組でした。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

元気アップ

学校協議会

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査