保護者メール『ミマモルメ』への登録をお願いします

生徒議会

 昨日、本年度最後の生徒議会行われました。生徒専門委員会同様、3年生は引退し、1・2年生のみの運営です。
議題は、4月からの来年度に向けて3月をどう取り組むのかを話し合いました。
各専門委員会ごとに話し合われた各委員会目標の報告があり、全体の目標が話し合われました。
そして、本日さっそく玄関ホールに3月の月間目標が張り出されました。
3年生を送り出し、新入生を迎える。そして、自らも進級と在校生にとっては大変忙しい時期です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

 今日、月曜日は定例の全校集会の日です。
運動場の気温は5度ではありましたが、陽射しが暖かく感じられ、季節が移ってきている事を実感します。
校長講話でも三寒四温にふれ季節感のお話から、3月の卒業式を素晴らしいものにするために、全校生徒が力を合わせて取り組んで行きましょうとお話を締めくくられました。
 また、校長講話に先駆けて2週間ぶりに表彰状の伝達式を行いました。
今回は、本校の1年生がテコンドー W.A.T.A JUNIOR FEMAL -44kgの部において 第1位 に輝いた事で大阪市教育委員会 教育長から教育長賞をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月の生徒専門委員会

 昨日の放課後、2月の生徒専門委員会が開催されました。
 1月の生徒議会の記事でもお伝えした通り、3年生はもう引退していません。今回は全ての事を1・2年で運営していかなけねばなりません。更に3月は生徒専門委員会は開催されず、実質昨日が最後になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大池中百景 『ストレスチェック!』

 保健室前には、いつも生徒会の保健委員会活動の掲示があります。
今週は『ストレスチェック表』が掲示されています。
 多感な成長期である中学生時代、生徒達も矛盾と向き合い戦いながら日々生徒しています。
 時には、保健室に入る前にこのストレスチェック表で自己診断する事で、客観的に自分を見つめ直してみて下さい。

 兎にも角にも老若男女ストレスは大敵です、溜めないよう気をつけましょう。
そして、ストレスを上手に解消する自分なりの方法を見つることが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

大池中百景 『梅は咲い〜たか、桜は〜まだかいな』

 先日、関東に引き続き関西大阪にも春一番が吹きましたね。
卒業式までもう1ヶ月を切り、4月10日には新1年を迎える入学式を行います。春一番が吹くといよいよ卒・入学式のシーズンの到来です。
 卒・入学式といえば、サクラですよねー。そこで、昨年より入学式に向けて、校内のサクラの様子をホームページでお伝えしてきました。そんなサクラも昨年大規模な剪定をしましたので、昨年お伝えしたあの木のあの枝は既になくなってしまいました。
そこで、昨日、校内のサクラの標準木を新しく選定しました。
 まだまだ蕾は硬く、開花には時間がかかりますが、春一番が吹きましたので昨年同様、生徒たちの様子と共に、これから定点観察してお伝えしていきたいと思います。
ちなみに最後の画像は、2016年 3月27日の画像です。今年はいつ咲くのやら今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

お知らせ

学校協議会

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

大阪市英語力調査(英検IBA)

統一テスト