保護者メール『ミマモルメ』への登録をお願いします

日々研鑽 其の三ノ一

 昨日、この夏ICT教育研修、特別支援教育研修に引き続き3回目の校内研修会が行われました。
 今回は、『救急救命研修』です。大阪市消防局から4人の応急手当普及員の方を講師としてお招きして研修を受けました。
 先ずは映像で救急救命の実態とその方法のレクチャーを受けました。その後、全参加職員が実技実習指導を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

流石!

 先日の始業式後行われた表彰状伝達式の様子でもお伝えした通り、夏季休業中に運動クラブが大活躍。
 とりわけ卓球部の賞状の多さには、目を見張るものがありました。
その卓球部の部長と大活躍の3年生が校長室に卓球部を代表して、部活応援旗の返却と試合結果報告に訪れました。
 その礼儀正しく自信に満ち溢れた堂々とした態度に感動すら覚える接見でした。

 賞をとるということは、こういうことなんだと改めて思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳プレ公開授業 其の一

 昨日の4時間目に道徳の公開授業を行いました。
この公開授業、来る平成31年度に道徳が教科化されることから、教職員の授業力強化をめざすと共に、本年度の大阪府中学校道徳研究発表会の大阪市大会に向けた取り組みとして、大阪市の全中学校がプレ公開授業を行う運びとなり、昨日の本校の公開授業は、全市中学校のトップを切って行われました。
教育委員会、校区の小学校の教員はもとより、大阪府下の中学校からも沢山の先生方が公開授業を参観に来られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳プレ公開授業 其の二

 今回の授業者はいづれも1年生の先生方でそれぞれ自分の担任クラスで実践されました。
 教材は読本『中学生の道徳1』からの出典です。三者三様、単元の違う教材で実践されていました。
 それぞれ担任の先生の個性がでて工夫を凝らした面白い授業展開がされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日々研鑽 其の二

 昨日のICT教育校内研修会に引き続き、本日は職員室で各先生方の公務支援パソコンを用いて、特別支援教育に関わる研修会が行われました。
 特別支援コーディネーターの矢野先生から、本校の特別支援学級に在籍する生徒の状況や、平成29年度新たに入学予定の生徒を迎えるにあたって、情報の共有化と取り組みの共通理解が図られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

お知らせ

学校協議会

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

チャレンジテスト

大阪市英語力調査(英検IBA)

学校保健・学校給食

統一テスト