平成29年度 修了式


 本日、本年度の修了式があり、生徒達の出席日数最後の日となりました。 
 校長先生より、生徒代表に修了証書が手渡されました。
続いて、校長先生から1年間を振り返って、本年度最後の講話がありました。
 冒頭、昨日のアンケートから、大阪市内の中学校でいじめから自殺した生徒がいた事を振り、人の命をも奪ってしまう、いじめの構造について話され、無くすには皆んながどう考え、どういう行動が必要なのかを話されました。

そして、
『生徒が誇れる』大池中学校
『生徒を誇れる』大池中学校
『生徒に誇れる』大池中学校
『先生が誇れる』大池中学校
『先生を誇れる』大池中学校
『先生に誇れる』大池中学校
『地域が誇れる』大池中学校
『地域を誇れる』大池中学校
『地域に誇れる』大池中学校
そして『生徒が通いたい』
『先生が働きたい』大池中学校

 の大池中学校教育目標をいじめ撲滅の観点で話されるとともに、1年間の学校生活を振り返り、新年度につなげて欲しいと締めくくられました。 
 最後に生徒指導主事の戎先生から、春休みの生活と新学期に向けてのお話があり、本年度の修了式を終えました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第5回 生野区スプリングコンサート 其の四


プログラムの1番目、2番目とコーラス・合唱が続き、特に前の団体がベートーベンの

第九を想起させる本格的なハレルヤの大合唱。

我が大池中吹奏楽の演奏には、会場も大注目!

ピンと張りつめた緊張感の中、宮内顧問の指揮のもと、素晴らしい演奏を披露してくれま

した。

 創部して1年、部員は素晴らしく成長しました。来年度が楽しみでなりません。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第5回 生野区スプリングコンサート 其の三


大池中吹奏楽部の演奏は3曲。

一曲目は、金管五重奏でフォスター のラプソディ。

二曲目は、ウェントスのクラリネット三重奏。

そして、最後の曲は全員でスプリングコンサートらしく、サクランボを演奏しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第5回 生野区スプリングコンサート 其の二


 スプリングコンサートは、生野区PTA副会長の新井さんの司会で、生野区PTA会長

のご挨拶の後、山口区長のご挨拶と続き、各会派議員の方々や沢山の来賓の方々の紹介で

始まりました。

 本校吹奏楽部は3番目の出演、生野区各校の吹奏楽部のトップを飾ります。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第5回 生野区スプリングコンサート 其の一


 去る3月11日、プール学園『清心館』において、恒例の生野区スプリングコンサートが

開かれ、本校からも創立70年にして、はじめての吹奏楽部の参加となりました。

 当日は、本当に沢山の人が開場前から詰めかけ会場を埋め尽くし、大盛況の素晴らしい

音楽会となりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春です。


 関東地方では、すでにサクラの開花宣言がされましたので昨日、本校の東校舎にあるサ

クラの標準木をのぞいて見ると、もう待ちきれんばかりに蕾みが膨らんでいました。周り

の木に目をやると、ありました!

たった一輪ですが、サクラの花が咲いていました。

       いよいよ大池中の春の到来です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会


 昨日、定例の全校集会がありました。

3年生の卒業後、はじめての1・2年での少しさみしい全校集会です。

 実はこの日の10時頃には小学校の卒業式。後輩たちの旅立ちの日です。

校長先生からは、3年生が立派な卒業式を終えた事の報告と、4月9日の入学式には、後

輩たちを迎えることに触れ、現2年、現1年生にそれぞれの立場で期待する事が述べられ

ました。


画像1 画像1

地域貢献 其の二


 いつものように、防犯啓発ビラとティッシュ撒き、引ったくり防止カバー取り付けの二

班に別れて、防犯を呼び掛け、啓発活動を行いました。これからの地域を担う住民とし

て、この様な取り組みに参加する事で、安心安全な街づくりを自分たちの力で作る意識を

もち、しっかりと地域貢献を果たせる人間に育って欲しいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域貢献 其の一


 去る12日月曜日の放課後、本年度最後の防犯啓発活動を万代北巽店で行いました。

 いつも通り、大池中学校生徒と生野警察、生野区役所地域まちづくり課とのコラボレー

ションした取り組みです。

 今回は卓球部のメンバーが参加してくれました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生制服引渡し


 昨日の卒業式が終わってホッとしている間もなく、今日は新たに迎える新1年生の制服が学校に届きました。
 すでに採寸は終えているので、今日は引き渡しだけですが、家に着いたら真新しい制服にさっそく袖を通して、家族にお披露目するんだろうなぁと思いながら、微笑ましく見ていました。
     
    4月9日の入学式を教職員一同、心待ちにしています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第71回卒業証書授与式 其の二

式典は、粛々と一糸乱れぬ統制が取れた71期生の態度や素晴らしい卒業の歌の合唱に会場は圧倒される雰囲気でありながらも、そこには愛溢れる学年のキャッチフレーズどおり、生徒達の恩師に対する感謝の思いや大池中との別れを惜しむ気持ちに溢れ、大池中もここまできたかと思わせる感動の素晴らしい卒業式となりました。
まさに『大池魂とは』を71期生が示してくれました。
感動をありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第71回卒業証書授与式 其の一

本日晴天の下、第71期生90名を無事送り出すことができました事をご報告いたします。
凛と張り詰めた空気の中、教頭先生の開会宣言、吹奏楽部の演奏での国歌斉唱へと式典は流れ、校長先生から一人ひとりに卒業証書が手渡されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を送る会 其の三


 最後は恒例の生徒会が用意したくす玉割り、くす玉の中からは、在校生からのメッセー

ジ。

        これこそ大池魂!


画像1 画像1
画像2 画像2

3年生を送る会 其の二


 1年生は卒業式に胸に付けてもらう全員の花を作りプレゼント。

 2年生は心を込めて合唱のプレゼント。

 みんな先輩を尊敬し、一生懸命な気持ちが伝わります。

 それを受けて、3年生代表からお礼と後輩に託す言葉が述べられました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を送る会 其の一


先週の金曜日、在校生が第71期生を送る会をしてくれました。

在校生からの先輩達にお世話になったお礼として、毎年恒例となった行事です。

先ずは拍手で3年生のお出迎えです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後のスポーツタイム!  其の三


 5時間目に『王様ドッヂ』が終わると、次は運動場で今度はキックベースボールです。
コレはコレで大声援のもと、大フィーバー!

    ほんま、うちの子らキックベースボールが好っきゃナ〜

暖かく陽射しのもと、中学校生活最後の仲間との楽しいひと時を満喫していました。

何組が優勝?

そんな事はどうでもいいんですよね!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後のスポーツタイム!  其の二


 準備がすっかり整ったところで、第一の競技『王様ドッヂ』が始まりました。
 王様ドッヂとは、予め相手チームには内緒でチームの王様を決めておき、いくら生き残っていても自チームの王様がやられればそこでゲーム終了、負けとなる変則ドッヂボールです。
コレが大盛り上がり!体育館は大フィーバー!!

  しかし、ホンマにうちの子はドッヂボールが好っきゃなぁ〜。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後のスポーツタイム!  其の一


 昨日の5・6限目、71期生最後の学年スポーツ行事である、スポーツタイムがありました。
 体育館で開会式の後、準備体操をしました。
みんなは気付いていないと思いますが、実はこの体操服姿もこのスポーツタイムが最後になります。3年間お世話になった体操服。
そして、中学校生活最後のラジオ体操。
そんな事を想いながら、生徒のハツラツとした姿に昨日は感動を覚えました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祝 善行表彰! 其の二


 当日は全校生徒を代表して、生徒会長の山本くんが授与式に出席しました。

受賞したほとんどの生徒達は、スポーツの分野で様々な活躍をした生徒達で、今回の本校

のような地域貢献活動での善行に値する表彰は過去にも余り例がなく、多くの表彰の中か

ら、表彰者を代表して取り組みのプレゼンテーションを行い広く全市に紹介されました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祝 善行表彰! 其の一


 去る2月23日、阿倍野区民センターで行われた本年度の市長・教育長表彰式で、本校

の生徒たちによる防犯・交通マナー啓発活動に対して、大阪市より大阪市教育委員会教育

長賞を頂きました。


画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式準備