全校集会


 昨日、定例の全校集会がありました。
三年生がいなくなると体育館が異様に広く感じられ、三年生の存在感を懐かしく思います。
 寂しい感じが漂う集会でしたが、校長先生から先日の第72回卒業式での様子を、会場の都合で出席できなかった在校生に、在校生代表と卒業した先輩達の立派な所作について、お話がありました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第72回 卒業証書授与式 本番


 平成31年3月14日、大阪市立大池中学校第72回卒業証書授与式が挙行されました。

平成最期の卒業式に相応しい立派な式典となりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第72回 卒業証書授与式



本日、第72回 卒業証書授与式が、無事終了いたしました事をご報告いたします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会 其の四


 卒業生からの謝辞の後は、在校生みんなで作った花道を3年生が退場です。在校生から先輩ありがとうの声かけと紙吹雪のなか大拍手に送られて、送る会が終了しました。

 さあ、明日3月14日は晴れの門出、第72回卒業証書授与式です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会 其の三


 素晴らしく、心のこもった2年生の合唱の後、2年生徒代表から先輩から受け継ぐ『大池魂』についての決意が述べられました。
 そして、在校生全員から3年生へビデオメッセージを送りました。
それに答えて、3年代表が謝辞を述べました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会 其の二


 1年生からのお祝いの言葉の後、在校生からの記念品の贈呈です。
続いて2年生からは、合唱のプレゼント。記念品や合唱など心のこもった素晴らしい時間です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会 其の一


 14日の第72回卒業式に向けて、先週の金曜に在校生が卒業生を送る会を催しました。
 卒業式には、在校生を代表して生徒会執行部や各代表のみの出席となる為、在校生全員で先輩のお祝いの場として、毎年この時期に行っています。
司会・進行など、全て生徒会が指揮をとり送る会が運営されてます。
在校生たちの大きな拍手の中、3年生の入場です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スプリングコンサート 其の二

 会場のプール学院『清心館』はバグパイプオルガンがあったり、二階席があったりと普段はミサが行われる音響効果に優れた素晴らしいホールです。
生徒たちもこの様なホールで演奏できて、本当に幸せだと思います。
 本校は、4番目の出演で1番目から3番目まではコーラスでの出演でした、吹奏楽部としては、1番目となる出演となりました。最後には会場からの手拍子も加わり、大いに盛り上がりました。
 次は、校区の3月31日の御幸森桜まつり、4月7日の中川桜まつりと出演オファーが目白押し!

 創部2年目で大池中学校の看板クラブに成長しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スプリングコンサート 其の一


 昨日、プール学院で第6回いくのくスプリングコンサートがありました。
本校吹奏楽部も創部2年目にして、2回目の出演です。
今年は、生野区の中学校のうち、吹奏楽部7校、コーラス部1校が参加しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習 発表報告会


 2年生で1月23日から1月24日の二日間に渡って行われた職場体験、体験先の様子を事業所ごとにICTタブレットで参加生徒が記録したものを元に、各事業所で体験した生徒が事業所ごとに集まって、パワーポイントソフトを用いて生徒たち自身の手でプレゼンテーション映像を作成しました。今日は発表報告会がありました。
大池中の職場体験学習は、ただ行って体験して、体験者が個々に職業観を高める事から、発表報告会を持つことで、仲間の体験の共有化を通して、色々な職種を同じ世代の価値観での報告を聞くことで、より多くの職種を知り将来展望を考える良い機会になったと思います。取り組みのプロデュースや先生方の指導もさることながら、生徒たちのICTスキルには目を見張るものがあります。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大池中烈伝

 
 先週の木曜日に大池中学校ラグビー部OBの松山千大君と加納一千君が生野区長賞を受賞しました。
 松山千大・加納一千と言えば、今年度第98回全国高等学校ラグビーフットボール大会を制した大阪桐蔭高校ラグビーの主将センターバックとスタンドオフ。
それぞれ大池中学校69期生・70期生でした。
 受賞式で生野区長から、昨年から行われている生野区がラグビーの町生野区の創造に向けて企画した生野区ラグビーフェスタ、今年行われるラグビーワールドカップに向けて、ラグビーで生野区を盛り上げたい思いを伝えておられました。
また、生野区出身の若者の活躍は、生野の子どもたちの憧れになると思います。ケガに気をつけてこれからも活躍して下さいと締めくくられました。

 大池中学出身の2名は、正に大池中学校ラグビー部が生んだ、生野区のラグビー文化の象徴として、これからも大活躍してくれる事でしょう!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会


本日、定例の全校集会が体育館で行われました。
校長先生からは、季節の移り変わりと本日行われる国際クラブ(民族学級)の修了式のお話しがありました。
最後に生徒指導主事の戎先生から、今日が3年生にとっては全校集会参加が最後になる事、1・2年生に先輩としてどんな背中を見せるのか?
これから卒業までの10日間に大池中学校先輩として、立派な態度で後輩の誇りとなるよう、過ごして欲しいとお話しがありました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健主事研修会


 去る2月26日に大池中学校で、大池中学校区の中川小学校から、栄養教諭の谷 真一先生を講師に迎えて5ブロック(生野区・東成区)中学校の保健主事研修会が行われました。
 谷先生は以前、本校でも教職員研修として『学校給食』について、生徒には『食育』の授業に来ていただきました。
本校では、既に中川小学校との親子給食が始まっていますが、来年度より全市で学校給食が始まります。それを機に、再度勉強会です。
学校給食の成り立ちや意義から、食育、アレルギー対策に至るまで、内容の濃い充実した研修会となりました。
 より安心・安全な学校給食と効果的な食育を目指して、保健主事の先生方は日々勉強です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生学年末テスト


 本日より3日間、1・2年生が3学期期末テスト、学年末テストが始まりました。
1日目は、技術・家庭、理科、国語の三教科。
2日目は、数学、社会、美術の三教科。
最終日は、英語、保・体の二教科です。
 学年最後のテスト、来年度に繋がるよう、しっかりと頑張って結果を出してほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月生徒専門委員会


 昨日、2月の生徒専門委員会が行われました。2月の振り返りと3月に向けた取り組みを確認しました。
 さて、今週は1・2学年で本年度最後の3学期期末テストが週末にかけて行われます。
悔いのないよう、1年間の成果を出し切って欲しいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回学校協議会


 本日10時より、お忙しい中学校協議員の方、生野区役所の方を迎え、本年度第3回目の学校協議会が開催されました。
 今回は1年間の教育活動の成果を客観的データから検証し、運営に関する計画の最終総括として学校長より提示され、委員の方一人ひとりから貴重なご意見をいただきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

 
 今日は定例の全校集会が、暖かく早春の清々しい中、行われました。
冒頭、赤い羽根共同募金協会から本校生徒会の募金活動に対して感謝状の伝達式を行いました。
 校長先生から、厳冬からいよいよ春へ季節が移り変わるなか、これから迎える3年生の卒業式に向けての心構えが語られました。
 最後に季節柄花粉症予防の注意があり、今日の全校集会が終わりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サクラ


今週は寒気が入り込み、雪がチラつく日もあれば、15度を超えて小春日和もあり、不順な天候が続いています。校内のサクラも迷っているのでは?
 画像1は2018年2月21日に本校のサクラの標準木の枝に付いたサクラのつぼみです。よく見ると枝の根元に白いテープが巻かれていると思います。
 画像2は昨日、2019年2月21日の様子です。心なしか今年は少しツボミは硬そうですね!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザ!?


 今週に入り全国的に厳寒になったり、小春日和だったり、不安定な天候が続いています。
 本校では、1月下旬がインフルエンザ罹患生徒のピークでした、以降は穏やかに終息し、なりを潜めていましたが、この間の寒暖の差が激しいこともあり、少し心配しています。(現時点では新たに1名罹患)このインフルエンザ防止対策として、保健委員会が啓発活動をしてくれています。
 画像は玄関ホール横の掲示板と保健室前の掲示板です。
どの企画も生徒の気をひく工夫が感じられる良い掲示ですね!
まぁ、クイズしかり、先生ネタは鉄板ですが、先生の数が次第に増えていき、生徒達は担任の先生や顧問の先生の登場に毎日目が離せません。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5B中学校生徒会交流会


 先週の金曜日、5ブロック(生野区・東成区)の13中学校から各校の生徒会生徒が東生野中学校に集まり、本年度2回目の5B中学校生徒会交流会が開催されました。
 本校からも後期生徒会執行部から3名が参加し、各校の生徒会の取り組みを見聞し、本校も取り組みを報告しました。この交流会は全市でも現在も実施しているのはこの5ブロックだけで、大変意義のある交流会となっています。
 他校の取り組みの良いところを積極的に取り入れて、より良い生徒会活動を作って行くと共に、本校の地域貢献活動など、ここ数年間取り組んできた活動を積極的に広めていって欲しいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 春季休業
4/5 入学式準備