保護者メール『ミマモルメ』への登録をお願いします

防犯ボランティア 其の二


 今回は御幸通商店街・コリアンタウンという事で、校区である本校から生徒会を中心に総勢12名が参加、ひったくり防止カバーを自転車に取り付けたり、特殊詐欺(振り込め詐欺)抑止のビラを配ったりして、ボランティア活動を行いました。
当日は、北風が吹き冷え込みの厳しい放課後でしたが、今までのボランティア経験からキビキビと活動でき、ボランティア終了後は、地域貢献を果たした達成感と充実感が満ち溢れていました。
 これからも中学校時代の経験を生かして、生野区の次世代を担う若者として、安心・安全なまちづくりのリーダーとなる事を願っています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯ボランティア 其の一


 大池中学校が、2年前から生野区や生野警察と共に取り組んでいる、防犯ボランティア活動。
 昨年、大池中学校生徒会が生野区の各中学校の生徒会に呼びかけ、今では生野警察の防犯キャンペーン実施場所が校区にあたる中学校がボランティア参加する体制が出来上がりました。
画像は2月7日前日に大阪府警『安まちメール』で配信された内容です。


画像1 画像1

4校PTA人権交流会


 先週の金曜、大池中学校で校区3小学校PTAと合同で4校PTA人権交流会を行いました。
 今回は大阪府子ども家庭サポーター、社会福祉士・保育士の辻 由紀子さんをお招きし、『人生が変わる90分の深イイ話』〜大人が変われば子どもが変わる〜と題して、子ども達を取り巻く現代社会の人間関係の構造を我々大人・親達がしっかりと認識し、価値観の違いを享受する事で、子ども理解を進め確かな子育てができる事を学びました。講演終了後も沢山のPTA保護者の沢山の方々が残り、辻さんのところへ、ご相談に行かれていた事から、いかに共感する素晴らしい充実した講演であったかが伺われます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

制服採寸


昨日、本校で平成31年度入学生の制服採寸がありました。
中学1年生として、春から始まる新しい学校生活に、夢と希望を持ち入学を待ちわびてくれている事に、大池中学校としてしっかりと応えて行きたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 人権学習 其の二

 畜産の意味、育種、屠殺、解体、枝肉、店に並ぶまでの過程から、命をいただく気持ち、命の大切さを学びました。
そして、屠殺・解体に従事する事で世の中から差別されてきた歴史が説明され、部落解放運動に参加し、そこから世の中の様々な不合理な差別を見抜き、負けない感性と食肉産業に従事する誇りを教えていただきました。
休憩時間には、展示パネルを前に集まった生徒たちに丁寧に説明していただきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 春季休業
4/5 入学式準備