保護者メール『ミマモルメ』への登録をお願いします

大池中百景 名言から学ぶ

校内掲示シリーズです。
いつやるの?
今でしょ!
ではないですが、『思い立ったが吉日』やろうと思っていたでは、人生は変わりません。やってみて初めてわかる事も沢山あります。
失敗を恐れず、『大池魂!』でいってください。
さて、今日まで1学期期末懇談がありました。それぞれがそれぞれに、担任の先生から、1学期に頑張ったこと、2学期に向けての課題が話されたと思います。明日、終業式が終わると、長い夏休みが始まります。2学期が始まる時に、『やろうと思っていたんだけど』では、人生は変わりませんよ!
画像1 画像1

健全育成教育


去る7月12日の4限に、生野区の保健福祉センターの方に来てもらい、3年生を対象に
「たばこ・アルコール等による健康被害」について講演していただきました。
内容は1.アルコールについての健康被害について2.アルコールパッチテスト3.たばこによる健康被害の3点です。
 アルコールパッチテストでは、アルコールを分解できるかできないかを調べ、「白型タイプ」「赤型タイプ」を受け取っていました。
生徒たちは、たばこの健康被害を知り、麻薬は論外として、アルコールについては、自分のことを知り、将来上手く飲酒によるアルコールと付き合っていけるように、今から学習です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際理解学習


 16日の放課後に希望者を募り、国際理解学習の調理会がおこなわれました。
 今回は中国料理をメインとしています。メニューは水餃子、土豆炒芹菜(ジャガイモとセロリの炒め物)です。
 黙々と作っている班や、味見をしている班もちらほらあり、わいわい仲間達と作っていました。
 おいしく完成できて、みな喜んでいました。
 大池中学校では、ただ単に調理するだけでなく、食文化を通じて国際理解を図る目的で、様々な国の料理を学ぶ国際理解学習を、年に数回実施しています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会


 今週も全校集会が開かれました。校長先生からは熱中症に気をつけてほしいということと、懇談についてお話がありました。
 懇談の結果を受けて、夏休みを有意義にしてほしいとおっしゃられていました。
残り1週間。しっかり1学期を走り抜けましょう!


画像1 画像1

1学期末懇談

11日から三者懇談が始まりました。初日はあいにくの雨となりましたが、本日は晴れて日差しの強い日となりました。
懇談前、生徒のみなさんは「どんな成績なのか」「なにを言われるのかな」と緊張しながら待っている生徒がたくさんいました。1学期を振り返るいい機会にしてほしいと思います。
三年生は進路についてもそろそろ考えていかなければなりません。夏休みを有意義に過ごせるよう、先生方からたくさんアドバイスをもらいましょう!
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/5 大阪880万人訓練 教育相談6限
9/6 エントリー用紙〆切 教育相談6限
9/9 月23456 教育相談6限 学校公開日(〜13日)
9/10 給食費口座振替日