保護者メール『ミマモルメ』への登録をお願いします

第5ブロック音楽会 其の二


 2曲目は『シュガーソングとビターステップ』そして3曲目、最後の曲は『宝島』を演奏しました。
宝島の軽快なサンバのリズムに、会場から手拍子が湧き上がり、大盛りとなりました。  じっくりと聞かせる曲から、ノリの良い曲まで考えた構成で観客を魅了しました。
 来月の9月16日敬老の日には、中川地域敬老祝賀会へ、ボランティア演奏に出かけます!
   地域の皆様、乞うご期待下さい!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第5ブロック音楽会 其の一


 本日午後から、リゲッタいくのホール(旧 生野区民センター)で、大阪市中学校総合文化祭主催の『第5ブロック音楽会』が開催されました。
 本校は開会式の後、東生野・相生中学校合同コーラス部の発表に続いて、第2番目の出演です。
演奏は全3曲、1曲目は『朝鮮民謡の主題による変奏曲』でした。この曲は大阪府のコンクールでも演奏されました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大池中百景 お盆も終わり.....。


 先週一杯、長かった閉庁日を含めたお盆の一週間も終わり、いよいよ夏季休業も後半になりました。
 先週末は台風10号の接近もありましたが、おかげさまで大池中学校は何一つ被害なく、また生徒達も元気に過ごしています。
 先生達も26日の始業式に向けて、準備が始まっています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑中?残暑?酷暑?お見舞い申し上げます。

残暑お見舞い申し上げます。
そう、正しくは今は残暑。
同じ『暑』が入る単語ですが、『中』と『残』では大きく印象が違って来ますね、実は暦の上では8月8日は立秋、もう秋の始まりです。
しかしながら、テレビでは毎日のように熱中症で尊い命を失った悲しいニュースが飛び込んできます。多分、昔はもっと涼しかったんでしょうね、地球規模での地球温暖化のせいなのか、日本列島特有のアスファルトの反射熱やクーラーからの排熱などによるヒートアイランド現象なのか、悲しいかな都心部の大阪では、どこを見渡しても秋の片鱗すら感じることのできない日々が続きます。
兎にも角にも、現代社会では暑中でもなく、残暑でもなく、今の季節『酷暑お見舞い申し上げます』が、的を得ている様に感じます。
さて、本校は本年度夏季休業中の閉庁日を、お盆の時期に合わせて8月13日火曜日から16日金曜日までと設定しています。
この間、基本的に学校は施錠閉鎖となり、職員は勤務いたしません。酷暑の中、台風9号・10号の接近も気になるところですが、生徒達においては、事故なく、また事件に巻き込まれる事のないよう、規則正しい生活を心がけて欲しいと思います。
このホームページも今日からお盆休みに入らせていただき、次は19日に再開致します。

では、楽しいお盆休みを。
画像1 画像1

大池中烈伝


 過日、本校3年生広山功喜くんが、生野区長賞をいただいた事をこのホームページでお伝えしましたが、この度生野区発行の『広報 いくの』8月号に授賞式の模様が掲載されました。
 功喜君はその後も大活躍していますが、夏休み後半からは代表選手として、栃木県への遠征が始まるそうです。
  
  これからも彼の活躍に目が離せません。


画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/30 選挙管理委員会1
10/1 体育大会予備日(通常授業の時OT)
10/2 後期生徒会役員選挙公示
10/3 大阪市統一テスト
10/4 英語検定1次(全学年5・6限)