1/8(水)登校時の気象情報の確認をお願いします

 明日8日の朝から昼頃にかけて寒冷前線が通過し、風と波が強まる見込みです。このため、低気圧の発達の程度によっては、8日朝から昼過ぎまでを対象に「暴風、波浪警報」が発表される可能性があります。
 午前7時から8時30分までの間に、大阪市に「暴風警報」が発表された場合は、学校は『臨時休業』となります。
 お子さんを登校させる前に、気象情報、『暴風警報』の発令について、ご確認いただきますようお願いします。

祝 受賞!


 大阪少年補導協会が、府下の中学生対象に実施する『少年の非行防止』や『少年を取り巻く社会環境改善』などに関する標語を募集し、優秀作品を表彰する『標語コンクール』には、本校からも毎年沢山の生徒が参加させていただいてます。
 令和元年は8,131点のエントリーがあり、その中で本校1年生の野中愛琉さんが見事『特別賞 大阪そねざきロータリークラブ会長賞』を受賞しました。
画像は去る12月25日クリスマスの日に、大阪少年補導協会で行われた受賞式の様子です。
 因みに野中さんの受賞作品は、『考えて 後悔したころ もう遅い』です。
これからこの標語は啓発ポスターや啓発映像に使われるそうです。見かけたら是非思い出して下さいね。
 兎にも角にも、おめでとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期が始まりました!


 本日、3学期始業式が行われ、令和2年も本格的に学校がスタートしました。
 校長先生からは「干支の神話について」、「みんなの顔がとてもいい表情をしている」とお話をいただきました。特に3年生の顔つきが引き締まってきて、凛々しく光っており、きっと冬休みに受験に向けて勉強をしてきたのだなぁと感じました。
卒業までにあと3ヶ月、最後に有終の美を飾って本年度を締めくくれるようにしてほしいです。

 賞状の伝達です。
 吹奏楽部・・・大阪府アンサンブルコンテスト銅賞
 野中愛琉さん・・・標語コンクール曽根崎ロータリークラブ会長賞


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

謹賀新年


明けまして、おめでとうございます。

令和2年がスタートしました!
本年も本校教育の推進に変わらぬご理解とご協力、ご指導の程、宜しくお願いいたします。
さて、大池中学校職員も11日間の長い冬休みを経て、明日に備えて今日から出勤です。
明日はいよいよ3学期始業式。健康的で笑顔溢れる、素晴らしい本校の生徒たちとの再会を教職員一同、今から大変楽しみにしています。

画像1 画像1

1年生スポーツタイム 其の四


 ドラクエドッチボール
 スライム、キングスライム、僧侶、魔法使い。
様々な職業が役割をもち、学級対抗で戦いました。
 最後は、スポーツタイムを企画、運営してくれた委員長と体育委員に感謝の拍手。
1年生の絆が深まるよい取り組みとなりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生スポーツタイム 其の三


学級+教師対抗リレー
 子ども達のチームワークに教師チームは破れました。
声援も多く、素晴らしい試合となりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生スポーツタイム 其の二


 借り物リレー
仲良い友達、身長が近い人、様々がお題が出されました。呼ばれたらすぐに立ち上がり、一緒にゴールする姿に感動しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生スポーツタイム 其の一


 12月18日(水)3・4時間目を利用して1年生スポーツタイムを行いました。
連日、委員長と体育委員が放課後に残って考えくれた競技は、?障害物競争?借り物競争?学級+教師対抗リレー、ドラクエドッチボール

 みんな笑顔で取り組みました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年校外学習報告会


 12月11日に行われた3年生校外学習『大阪巡り』の報告会が昨日と本日の3限目に行われました。大阪巡りは、班に分かれて市内9カ所を大阪メトロ1日乗車券を使って体験する取り組みです。
 その記録に各班がパソコンタブレットを用いて体験内容を記録。その記録画像を用いて帰校後、各班て編集しパワーポイントを使って各班の代表が学年全員にプレゼンテーションする事後の取り組みです。
 笑いあり、驚きありの楽しい忘年会となりました。
これも1年生の時から、タプレットを用いて発表をしてきた生徒達だからこそできた質の高いプレゼンテーションでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会


2学期も残り3日です。今週も体育館で全校集会が行われました。
校長先生からは「体調管理」「冬至を過ぎ、四季について」お話をいただきました。
インフルエンザの影響により学級閉鎖をしている学校もあるみたいです。
また、冬至が過ぎましたが、寒さが日に日に厳しくなっていきます。
手洗いうがいを徹底にし、冬を乗りきってほしいと思います。


画像1 画像1

令和元年度 第2回学校協議会


 12月10日に、本年度2回目の学校協議会を行いました。
協議委員長の新井さんの司会で、会議が進められました。
学校長の挨拶の後、教頭の戎先生が、各学力調査結果や運動能力調査結果、学校評価アンケート結果など、様々なデータ分析を行った結果をもって、本年度の学校の現状報告を行いました。
 引き続いて学校長の方から、データからくる、現状分析をもとに年度当初に『運営に関する計画』で目標として掲げた諸項目について、自己評価説明を行いました。
 各委員からも様々なご意見をいただき、実りの多い学校協議会となりました。
様々な分析結果や委員の皆様から頂いた貴重なご意見を、今後の教育活動に生かして行きたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生実験


 先週2年生は、電気の正体を探るため身近にある静電気を体験していました。
すずらんテープを裂き、ティッシュでこすり、塩化ビニルのパイプもこすります。
互いを近づけると反発しあい宙にすずらんテープが浮きます。
この性質を使い、誰が一番長く持続させられるかを競いあいました。
次はまとめです。苦手な電気分野に少しでも興味を持ってほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪市PTA研修会 其の二


 講演の後、体育館に移動し参加者でティームを作り、来る東京パラリンピックでも正式競技となった「ボッチャ」体験をしました。
 かなり盛り上がり参加者は、障がい者スポーツを通じて、一致団結していました。
 後日、大池中学校でも「ボッチャ」に取り組むということで、タイムリーな体験ができたと思います。
 因みにこの研修会に参加した体育科の坂田先生が、準優勝を飾りました。特別支援学級担当の伊原先生は、第4位と大池ティームが大検討でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪市PTA研修会 其の一


 12月7日、大阪市立難波元町小学校で大阪市PTA研修会 オリンピック・パラリンピック教育としての子供の体力向上をテーマに『わらって! 笑顔で! いっしょにしょ!!』と題して、宮城 新さんを講師に招いて、研修会が行われました。様々な障がい者スポーツに取り組むかたわら、素人落語家 天満家新笑として寄席に出演されています。
 含蓄と笑いに満ちた宮城先生のお話は、障がい者理解において大変役に立つものでした。心身共にバリアフリーな社会をめざして行きたいと、元気が出るお話しでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生期末懇談


 18日から1・2年生も3年生の進路懇談と並行して、期末懇談が始まりました。
終業式に配布される、今年を締めくくる成績を一足早く見ています。
保護者の方と教室前で待つ雰囲気は、どこか緊張感が漂っています。
教室に入ると、生徒は担任の先生から何を言われるのかとドキドキが止まらない言っていました。
 懇談では普段の学校生活や、家庭の様子などを話し合ういい機会になります。
この機会にご相談なとがありましたらぜひお話しください。


画像1 画像1
画像2 画像2

中川地域もちつき大会 其の三


 開始から2時間、時間と共にたくさんの地域の方々が来られ、生徒達がついた餅を食べていただきました。
 昨今では、各家庭で餅をつく習慣もなくなって来ました。ボランティアと言えど、生徒達にとっては沢山の地域の大人達に伝統文化を教えていただく、良い機会となったと思います。
 これからも様々な地域行事に、大池中学生として参加させていただき、地域貢献を果たすと共に、将来は地域の指導者として、成長してくれたら嬉しいかぎりです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中川地域もちつき大会 其の二


 本校からのボランティア参加はラグビー部・サッカー部合わせて15名が早朝準備から参加しました。
もち米の炊き上げや火起こし、もちつきと大活躍です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中川地域もちつき大会 其の一


 12月8日日曜日、御幸森地域もちつき大会の1週間後、今度は校区中川地域のもちつき大会が開催されました。
 本校からは、サッカー部・ラグビー部が地域ボランティアとして参加しました。


画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会

 今週の全校集会が昨日、体育館で行われました。
全校集会に先立って、表彰状の伝達式を行いました。
全校集会では、校長先生から「ルールを守る大切さ」についてお話をいただきました。
大池中学校では校内外に関わらず、部活動やボランティア活動をはじめ、様々な分野で躍してくれている生徒がたくさんいます。「 ONE TEAM 」そんな仲間をみんなで応援できるような大池中学生に成長してほしいと思います。
そして、自らがそんな人になれるようにみんなで頑張っていきましょう。

賞状の伝達
生野区納税貯蓄組合連合会会長賞 3年生 藤原 佳一郎くん


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

光の道筋実験


 先週の理科の授業で、1年生は光の反射の法則を学んでいます。
理科室を暗室にし、光の道筋を見ています。光源と壁との間には光は見えません。どうやったら光が見えるかを考えました。
線香の煙が当たると、光の道筋が見えたことに子供たちは驚きをみせていました。
他にも光源装置を使って鏡に光を当て、反射の法則を学びました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/7 始業式
1/8 第5回実力テスト(3年2限まで) カンボジア学生との交流会(1年生) 1・2年生時間割変更あり
1/9 3年第5回実力テスト(3年3限まで) 12年大阪府チャレンジテスト              (2年5科1年3科) 1年大阪市チャレンジテストPlus45限(社理)
1/10 給食費口座振替日    生徒専門委員会 3年生校長面接 3学期時間割開始
1/13 成人の日