生徒専門委員会


 10日に今年初めての生徒専門委員会が開かれました。
各委員会委員長も2年生に代替わりしましたが、今となってはすっかり板についてきたようです。
 2月で3年生は最後になります。1・2年生、聞き残したことはありませんか?
先輩がいるときに、わからないことがあればしっかり聞いておきましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生チャレンジテスト


 9日は3年生は実力テスト、1・2年生はチャレンジテストが行われました。
1年生はチャレンジテストプラスといい、大阪市は独自に理科と社会も行われます。
今年度今までに習った範囲をどれぐらい理解しているかいい目安になると思います。
今日に向けて対策はしてきましたか?大きな試験に向けて準備をする習慣をつけてほしいと思います。
 結果が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カンボジア学生との交流会

 
 8日カンボジアから大学生が交流にこられました。留学生は2限目に美術を体験され、3、4限目は英語でカンボジアの文化を紹介してくれました。
 生徒たちは神様や王様にする作法などを紹介してもらい、その所作を学んでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三年生実力テスト


 8日から三年生第五回実力テストが始まっています。
今回が中学校生活最後の実力テストになります。
 冬休みはしっかり勉強できたでしょうか?休みを有意義に使うことはできましたか?来月は私学入試です。試験前にどれぐらいの実力があるか、最後に確認してみましょう。
これからも気を抜かず、本番に向けてさらなる力をつけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域貢献 サンボラム慰問 其の五


 毎回の事ですが、入所されているごハルモニがお礼にとチャンゴの独奏を披露、それに合わせてお歌が入り、ハルモニが踊り始め例年大盛り上がり。
今年も参加した民族学級の生徒達と一緒に楽しく踊りました。
 こうして地域貢献を果たしていくことやその経験が、生徒達のこれからの人生にとって、プラスに働く事は間違い無いことでしょう。

 カムサハムニダ!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域貢献 サンボラム慰問 其の四


 プチェの舞の次は、これまた伝統文化のチャンゴ演奏です。チャンゴ隊がところ狭しと演奏する姿に、会場は熱気に包まれました。
やはり、雨音よろしくチャンゴの響きは、いつ聴いてもどこか切なく、どこか力強く素敵な心にしてくれます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域貢献 サンボラム慰問 其の三


 韓流ダンスの後は、優雅なプチェ(扇)の舞で楽しんでいただきました。やはり、韓流ダンスと違って伝統文化色濃いプチェには、思い出も重なったのか、お孫さんの代の子ども達の舞姿に、深いため息が印象的でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域貢献 サンボラム慰問 其の二


 今回も昨年同様、チャンゴ演奏とプチェ(扇の舞)、そして女子による韓流ダンスです。
 先ずは韓流ダンスをご披露しました。活気溢れる韓流ダンスの迫力に圧倒されるハラボジやハルモニを尻目に、終わってからもやり切った感で笑顔が溢れ出す生徒達でした。
 毎回、入所されているご老人の方々は、この日を大変楽しみにしておられるとの事、ハルモニが飛び入り参加されたりして、例年大盛り上がりになります。こうして地域貢献を果たしていくことやその経験が、生徒達のこれからの人生にとって、プラスに働く事は間違い無いことでしょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域貢献 サンボラム慰問 其の一


 昨年の12月18日 に在日コリアン高齢者支援センター『サンボラム』へ、国際クラブ民族学級の生徒達が慰問に出かけました。
この民族学級による慰問活動は、今年度で3年目になります。
 早くから楽しみにしておられたハラボジやハルモニの為に、一生懸命練習し、今日を迎えました。
3年生の司会進行で、先ずはアンニョンハシムニカ!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/8(水)登校時の気象情報の確認をお願いします

 明日8日の朝から昼頃にかけて寒冷前線が通過し、風と波が強まる見込みです。このため、低気圧の発達の程度によっては、8日朝から昼過ぎまでを対象に「暴風、波浪警報」が発表される可能性があります。
 午前7時から8時30分までの間に、大阪市に「暴風警報」が発表された場合は、学校は『臨時休業』となります。
 お子さんを登校させる前に、気象情報、『暴風警報』の発令について、ご確認いただきますようお願いします。

祝 受賞!


 大阪少年補導協会が、府下の中学生対象に実施する『少年の非行防止』や『少年を取り巻く社会環境改善』などに関する標語を募集し、優秀作品を表彰する『標語コンクール』には、本校からも毎年沢山の生徒が参加させていただいてます。
 令和元年は8,131点のエントリーがあり、その中で本校1年生の野中愛琉さんが見事『特別賞 大阪そねざきロータリークラブ会長賞』を受賞しました。
画像は去る12月25日クリスマスの日に、大阪少年補導協会で行われた受賞式の様子です。
 因みに野中さんの受賞作品は、『考えて 後悔したころ もう遅い』です。
これからこの標語は啓発ポスターや啓発映像に使われるそうです。見かけたら是非思い出して下さいね。
 兎にも角にも、おめでとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期が始まりました!


 本日、3学期始業式が行われ、令和2年も本格的に学校がスタートしました。
 校長先生からは「干支の神話について」、「みんなの顔がとてもいい表情をしている」とお話をいただきました。特に3年生の顔つきが引き締まってきて、凛々しく光っており、きっと冬休みに受験に向けて勉強をしてきたのだなぁと感じました。
卒業までにあと3ヶ月、最後に有終の美を飾って本年度を締めくくれるようにしてほしいです。

 賞状の伝達です。
 吹奏楽部・・・大阪府アンサンブルコンテスト銅賞
 野中愛琉さん・・・標語コンクール曽根崎ロータリークラブ会長賞


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

謹賀新年


明けまして、おめでとうございます。

令和2年がスタートしました!
本年も本校教育の推進に変わらぬご理解とご協力、ご指導の程、宜しくお願いいたします。
さて、大池中学校職員も11日間の長い冬休みを経て、明日に備えて今日から出勤です。
明日はいよいよ3学期始業式。健康的で笑顔溢れる、素晴らしい本校の生徒たちとの再会を教職員一同、今から大変楽しみにしています。

画像1 画像1

1年生スポーツタイム 其の四


 ドラクエドッチボール
 スライム、キングスライム、僧侶、魔法使い。
様々な職業が役割をもち、学級対抗で戦いました。
 最後は、スポーツタイムを企画、運営してくれた委員長と体育委員に感謝の拍手。
1年生の絆が深まるよい取り組みとなりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生スポーツタイム 其の三


学級+教師対抗リレー
 子ども達のチームワークに教師チームは破れました。
声援も多く、素晴らしい試合となりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生スポーツタイム 其の二


 借り物リレー
仲良い友達、身長が近い人、様々がお題が出されました。呼ばれたらすぐに立ち上がり、一緒にゴールする姿に感動しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生スポーツタイム 其の一


 12月18日(水)3・4時間目を利用して1年生スポーツタイムを行いました。
連日、委員長と体育委員が放課後に残って考えくれた競技は、?障害物競争?借り物競争?学級+教師対抗リレー、ドラクエドッチボール

 みんな笑顔で取り組みました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年校外学習報告会


 12月11日に行われた3年生校外学習『大阪巡り』の報告会が昨日と本日の3限目に行われました。大阪巡りは、班に分かれて市内9カ所を大阪メトロ1日乗車券を使って体験する取り組みです。
 その記録に各班がパソコンタブレットを用いて体験内容を記録。その記録画像を用いて帰校後、各班て編集しパワーポイントを使って各班の代表が学年全員にプレゼンテーションする事後の取り組みです。
 笑いあり、驚きありの楽しい忘年会となりました。
これも1年生の時から、タプレットを用いて発表をしてきた生徒達だからこそできた質の高いプレゼンテーションでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会


2学期も残り3日です。今週も体育館で全校集会が行われました。
校長先生からは「体調管理」「冬至を過ぎ、四季について」お話をいただきました。
インフルエンザの影響により学級閉鎖をしている学校もあるみたいです。
また、冬至が過ぎましたが、寒さが日に日に厳しくなっていきます。
手洗いうがいを徹底にし、冬を乗りきってほしいと思います。


画像1 画像1

令和元年度 第2回学校協議会


 12月10日に、本年度2回目の学校協議会を行いました。
協議委員長の新井さんの司会で、会議が進められました。
学校長の挨拶の後、教頭の戎先生が、各学力調査結果や運動能力調査結果、学校評価アンケート結果など、様々なデータ分析を行った結果をもって、本年度の学校の現状報告を行いました。
 引き続いて学校長の方から、データからくる、現状分析をもとに年度当初に『運営に関する計画』で目標として掲げた諸項目について、自己評価説明を行いました。
 各委員からも様々なご意見をいただき、実りの多い学校協議会となりました。
様々な分析結果や委員の皆様から頂いた貴重なご意見を、今後の教育活動に生かして行きたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/14 OT
1/15 駅伝大会事前健康診断  13:30〜 3年生校長面接
1/16 全学年5限まで
1/17 4校民族学級交流会(本校体育館)5限まで
1/20 生徒議会  3年生校長面接