保護者メール『ミマモルメ』への登録をお願いします

全校集会

今週も全校集会からスタートです。表彰状の伝達がまず始めに行われました。
・ラグビーの部大阪市優秀選手賞
・英語実用検定合格者
校長先生からは「英語検定への取り組みについて」「先週末に行われた合唱コンクールについて」お話をいただきました。生徒一人一人が体育的にも輝き、文化的にも輝き、大池中が大きく成長してきたとおっしゃられました。文化芸術週間は今週までです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『 ONE TEAM 』

 『 ONE TEAM 』チーム一丸となり…。初の決勝トーナメント進出と大躍進を果たした2019年ラグビーワールドカップ日本チームのスローガンですが、大池中の応援スローガン・キャッチフレーズもこの5年の間に変遷を遂げてきました。
『 燃えろ!大池魂!! 』に始まって、一昨年度の70周年からは、
『 OHIKE PRiDE 』
そして、今年令和元年は、
『 ONE TEAM 』です。
『 For the flag 』この旗の下にあらゆる場面で生徒が輝く事を願って、今日も大池中は、課内でも課外でも一歩一歩、今日も
『ONE TEAM』で前進します。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際クラブ発表会 其の四

 
 実は会場にケガをされた金先生も来られていました。校長先生が金先生の車いすを押して講評をいただき、その後金先生が国際クラブ民族学級への思いをお話しされました。
「人数が増えてきて嬉しい」と喜びを述べられました。校長先生が赴任された5年前に比べると民族学級に参加する生徒数はもとより、質・量ともにとても増えたようです。来年にむけてまた取り組んでいきましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2

国際クラブ 其の三


 続いてダンス発表です。韓流ダンスは舞台と会場が一体となり、歓声を受けていました。KPOPの音楽とともに激しいダンスを披露してくれます。本番までに練習を積み重ね、長い時間取り組んだようです。
 つづくプンムルは、ケンガリ(小鉦)・チン(銅鑼)・チャンゴ(杖鼓)・プッ(太鼓)を長い時間をかけて練習を積み重ねていました。昼休みの時間も練習し、本番に不安が残っていましたが大成功!無事に終えることができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際クラブ発表会 其の二


 その後、プチェチュムという韓国の伝統舞踊です。出演生徒は民族衣装をまとい、扇を美しく使って踊っていました。終わりとともに大きな拍手がおき、普段とは違う姿に感銘を受けました。
 続いて英語クラブの発表がありました。とても発音が良く、普段から練習している成果がよく表れていました。台本を見ず、暗唱で全て話すには大変だと思うとともに、英語の語学力が定着してるんだなと感じました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/17 3年進路懇談(4限まで)  1・2年教育相談 (5限まで)
2/18 3年進路懇談
2/19 3年生5限まで
2/20 公立特別選抜考査(学力検査) 2年生租税教室(6限)
2/21 公立特別選抜考査(実技・面接)