保護者メール『ミマモルメ』への登録をお願いします

卓球部5ブロック大会(土曜日)


 夏やすみ最後の土日に、卓球部の5ブロック大会が新巽中学校で行われました。
土曜日は個人戦が行われ、男女ともに奮闘してくれました。結果は以下の通りです。

 三年生 岡本くん…優勝
     碧山くん…3位
   野山さん…3位

 二年生 富井さん…準優勝
   蓬らいさん…3位
   前川さん…3位

 みんなよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式


 本日から二学期が始まりました。
朝、正門に立っていると少し眠たそうに登校してきた生徒や、「おはようございます!」と元気にあいさつをしてくれた生徒も多く、無事に夏休みを過ごせたのだなと安心しました。
 体育館では始業式が行われ、校長先生からお話をいただきました。
「教室に久しぶりに友達と会っていろいろな話をしましたか?」「元気に過ごせたようですが、当たり前ではないですよ。素晴らしいことです。」「休み中には仲間がたくさん頑張っていました。」とお話をいただきました。
 教室では夏休み中の課題集めが行われていました。宿題はすべて終われたのでしょうか?提出忘れのないように最初のスタートを大切にしましょう。
二学期も今までに積み上げてきたものをより研鑽し、成長してほしいと思います。
 保護者・地域の皆様、日頃より本校の教育活動にご理解ご協力をいただきありがとうございます。二学期も変わらぬご支援のほど、よろしくお願い致します。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大池中百景 太陽光発電

お盆開けから、本校南館に足場が組まれ、屋上に太陽光発電のためのソーラーパネルの設置が行われています。
玄関ホールには、瞬時にして現在の発電状況やインフォメーションが示されるモニターが設置され、日々、生徒達が地球環境や地域環境と向き合うことができるようになります。
地球温暖化やエネルギー問題が叫ばれるなか、太陽光発電ソーラーパネルの学校設置は、環境教育の観点からも誠に喜ばしいことだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第5ブロック音楽会 其の二


 2曲目は『シュガーソングとビターステップ』そして3曲目、最後の曲は『宝島』を演奏しました。
宝島の軽快なサンバのリズムに、会場から手拍子が湧き上がり、大盛りとなりました。  じっくりと聞かせる曲から、ノリの良い曲まで考えた構成で観客を魅了しました。
 来月の9月16日敬老の日には、中川地域敬老祝賀会へ、ボランティア演奏に出かけます!
   地域の皆様、乞うご期待下さい!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第5ブロック音楽会 其の一


 本日午後から、リゲッタいくのホール(旧 生野区民センター)で、大阪市中学校総合文化祭主催の『第5ブロック音楽会』が開催されました。
 本校は開会式の後、東生野・相生中学校合同コーラス部の発表に続いて、第2番目の出演です。
演奏は全3曲、1曲目は『朝鮮民謡の主題による変奏曲』でした。この曲は大阪府のコンクールでも演奏されました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/23 天皇誕生日   英語検定2次
2/24 振替休日
2/25 広域清掃 生徒専門委員会(1・2年生3月分)
2/26 1・2年学年末テスト
2/27 1・2年学年末テスト  3年生キャリア教育講話(56限)
2/28 1・2年学年末テスト