新型コロナウィルス感染症予防に係る臨時休業について


 このホームページをご覧になられている皆様は、既にニュース等でご存知の事と思いますが、昨日付けで教育委員会より、指示文書が届き、本日生徒に画像の通り全校生徒に『お知らせ』を配布いたしました。
 大阪市立の幼稚園・小学校・中学校が臨時休業とする期間は、明日2月29日から3月13日までです。
 この間に予定されていた学校行事等については、13日の卒業式を除き、部活動も含めて原則中止となります。
 また、必要に応じて個別に登校させることはありますので、ご理解の程、宜しくお願いいたします。
 尚、この臨時休業の期間や対応については、他の都道府県とは違うところも多くありますので、各ご家庭で各学年で配布される他のお知らせも合わせて、しっかりと読み込んでいただく様、宜しくお願いいたします。
 休業中での新たな情報発信については、本ホームページ並びに保護者メールにて、お伝えする事となりますので、迅速な本校からの情報収集に努めていただきますよう、宜しくお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生学年末テスト


 昨日から1・2年生の学年末テストが始まりました。
生徒たちにとっては、今年度最後のテストとなります。
 昨日の初日は、技術・家庭、理科、国語。
 本日2日目は、英語、社会、美術(1年のみ)。
 明日最終日は、数学、保健体育です。

 しっかり準備はできていましたか? 
 悔いなく、有終の美を飾ってほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

生徒専門委員会


 25日に2月の生徒専門委員会が放課後行われました。今回から3年生が抜けて1・2年生だけで行いました。
人数が減りましたが、活発な意見交換と話し合いが行われました。
 3年生が抜けた後、自分たちが大池中学校をリードしていくんだと自覚を持って、授業に、部活動に、委員会活動に励んで行きましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

大池中百景 其の三


一つ一つに目を通してみると、時代背景が見えたり、家庭環境が見えたり、悩みや苦悩が見えたり、みんな頑張ってるんやと頼もしく思いました。
ところでこれらの画像は、休みの日でも放課後でもなく、1時間目の授業中の廊下の様子です。

 最後の画像の空気が伝わってきたでしょうか?
 扉一つ向こうでは、様々な生徒が様々な幸せを感じながら、今日も一生懸命学習にとり組んでいます。

 だから、先生達も真剣です。
 これが今の大池中学校。


画像1 画像1
画像2 画像2

大池中百景 其の二


『みんなちがってみんないい』有名な言葉ですが、幸せの感じ方は人それぞれ、何がい

い何が悪いではなくて、それぞれのコメント全部にそれぞれ意味があると思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大池中百景 其の一


画像は2年生の学年廊下です。

道徳で取り組んだものを展示しています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年度 第6回 PTA実行委員会


 2/19(水)PTA実行委員会が開催されました。
卒業式や来年度の入学式の役割分担や、今年度の活動の振り返り等、多くの議題を話し合いました。
PTA活動に参加して学校の様子や子供たちの成長を色々な行事を通じて知ることができたというお話もありました。
 これからも学校と家庭、保護者が協力して、子どもたちの成長を見守り、支え、励ましていく活動にご協力、ご参加よろしくお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2

2年生租税教室


20日、2年生の租税教室が行われました。生野税務署から出張(でばり)さんをお呼びし、お話をいただきました。
 まず始めは、出張さんのプロフィールから、少し自虐的な自己紹介でつかみはバッチり、難しい税のお話ですが、興味を持てました。
 途中からは「もし、この世から税金がなくなると…」というアニメをみて、税金を払う大切さを学びました。
 普段何気なく使っている公共サービス、これらは税金で賄われています。もちろん、税収入がなくなると、それらのサービスはなくなります。今、私たちが学校にいることも税金で補われていることを知ることができました。

 大人になっても、三大義務の1つである納税を果たせる大人になってほしいです。


画像1 画像1
画像2 画像2

近畿大会出場をかけて 其の三


 私学も含めて、数ある中学校の中で、この大会に勝ち上がるのもなかなかのもの、各校スキルが高く近畿大会出場の壁の厚さを体感したのも選手達にとっては大舞台での良い経験になったと思います。
 兎にも角にも、現在は3年生は引退済み、もうすぐ新入生を迎えて、めざすは春季総体、これからがますます楽しみです。

 引退した3年生、保護者の皆さんOGの皆さん、これからも変わらぬ応援、宜しくお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

近畿大会出場をかけて 其の二


 対戦相手は、賢明学院。
結果は残念ながら、2-0で第1回戦敗退を期しました。
2セットとも前半リードするも、ジワリジワリと追い上げられ、中盤に競り負けるという展開でしたが、試合内容はそれぞれの選手がキラリと輝く場面も沢山見られて、負けはしたものの次に繋がる、意味ある大会となりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

近畿大会出場をかけて 其の一


 去る2月16日、守口市にある大阪国際大学 松下校地体育館で大池中女子バレー部が近畿大会出場をかけて、第44回大阪中学生バレーボール新人大会 女子決勝トーナメントに挑みました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

You can do it !


 今日は公立高校の普通科に先駆けて、普通科以外の学科を持つ公立高校特別選抜入試日です。
 本校からも普通科に比べて多くはありませんが、クラスに4、5人程度は受験します。

 新年明けてから、玄関ホール横の掲示板には生徒会保健委員会から、3年生へメッセージが貼られています。
 先輩達のハードルを全校生徒で乗り越えて行こうとのアピールです。正にOne team OH IKEです。

 がんばれ3年生!

 君たちならできる!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年もやりました! 其の二


 火曜日ということもあり、コリアンタウンはいつもより、人通りは少な目でしたが、ケンガリのリードで仲間の応援に駆けつけてくれた民族学級外の生徒たちも合わせて、総勢70名近い大池中学校生徒が地域活性を願いパレードを行いました。
 たまたま、その日にコリアンタウンを観光で訪れた人たちは、盛んに写メを撮って声援を送ってくれ、また商店街に店を構える人たちも沢山の温かい拍手と沢山の労いの言葉を頂きました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年もやりました! 其の一


 本校の国際クラブ(民族学級)が、2月2日に東生野中学校を会場に行われた第9回ウリマルイヤギ・クイズ大会での三連覇を記念しての凱旋パレードではないですが、昨年度に引き続き、校区のコリアンタウンの更なる地域活性化をめざして、本年度も2月4日に御幸通り商店街(通称コリアンタウン)パレードを行いました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウリマルイヤギ・クイズ大会 其之二


 クイズ大会個人戦には応援にかけつけてきてくれた生徒が多数参加しました。

 惜しくも入賞は逃しましたが大健闘でした。

団体戦では、決定戦最終問題の時点で、なんと大池中の2チームが同点。

急遽、優勝決定戦が行われました。

ということで、優勝と準優勝とも大池中という結果になりました。

 これでクイズ大会は3連覇です!

 みんなほんとうによく頑張りました!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウリマルイヤギ・クイズ大会 其之一


 2月2日(日)東生野中学校にて第9回ウリマルイヤギ・クイズ大会が開催されました。

 イヤギ(弁論)大会の課題文に1名、自由作文に2名が出場し、ウリマルで堂々と素晴らし

い発表をしてくれました。

  結果は、昨年度に引き続き最優秀賞、優秀賞、奨励賞と全員が入賞しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会


 今週の全校集会は体育館からスタートです。
週明けからとても寒く、3年生の集まりが悪かったです。
 校長先生からは3年生の卒業についてお話をいただきました。
先日のバレーボール部の大会は1、2年生が活躍していたそうです。
3年生が培ってきたものを受け継ぎ、とても良い試合ができたようです。
 残り少ない中学校生活ですが、先輩の姿をしっかり見届け、来年度に向けて成長してほしいと思います。


画像1 画像1

第3回日本英語検定結果


 年に3回行われる日本英語検定、本校もこの英語検定に取り組んで早3年になります。本年度は前回と今回の第3回は予算化ができたので、全校生徒悉皆受検をしました。
 1月24日に本校を会場に行われた一次試験の様子はすでに、このホームページでもご紹介しましたが、その第3回日本英語検定の結果が先日届きました。
 5級合格者は10/41
 4級合格者は25/67
 3級合格者は22/52
 準2級合格者は8/29
 2級合格者は2/4でした。
 回を追うごとに上級受検者が増えますが、その分難関となります。

 画像は二次試験がある3級以上の合格者が2月23日の受検に向けて、本校の学校元気アップ地域本部事業が毎回、一宮先生をお迎えして実施してくれる、二次試験対策練習の様子です。
今回、3級以上の二次試験がある32名がこの練習講座を受講します。
 さて、第3回は32名中何人が二次試験を突破してくれるでしょうか? 
最終合格者通知が今から楽しみでなりません。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生 人権学習 『視覚『障がい』について知ろう


 昨日、5時間目の時間に大阪市立早川福祉会館点字図書室でご勤務されている、濱崎雄三さんをお招きして、『視覚障がい』についての講演を行っていただきました。
 生徒たちは、普段あまり気にしていなかった点字ブロックや、交通マナーについても学習することができました。
 また、濱崎さんから全盲の方の介助方法を教えていただくことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

防犯ボランティア


 2月10日、大池中学校から生野区防犯ボランティアTEAMとして、生徒会と委員長が区役所に駆けつけてくれました。
警察の方々と共に、自転車のひったくりカバーを取り付けたり、特殊詐欺を防止するためのチラシを配るためです。
 区役所にはすでに、安町メールを見た方々がひったくり防止カバーを取り付けてもらうために列をなしておられました。
 生徒達も自ら声をかけて行き、地域の安全を守る活動に貢献することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/28 1・2年学年末テスト
3/2 月234561 進路懇談 3年5限まで 公立特別選抜合格発表 就学援助申請始まり
3/3 火曜時間割+木6
3/4 公立一般選抜出願(3年生2限まで) 生徒議会
3/5 木1〜5+OT、民族学級修了式