保護者メール『ミマモルメ』への登録をお願いします

給食費の返金について(お知らせ)

教育委員会より給食費の返金(還付)に関するお知らせが届きました。
新型コロナウィルス感染症の拡大予防策として臨時休業措置がとられたことにより、3月分の給食費について返金(還付)があります。
大阪市の小学校及び中学校全員の年間精算を行うことになるため、返金(還付)時期は5月前半頃になる見込みです。給食費の振替口座については、5月に給食費が返金されるまで口座の解約手続きをお待ちください。納付書で納付されている方は、学校を通じて返金します。
画像1 画像1

重要 第73回卒業証書授与式について

明日(3月13日)、午前10時より本校体育館にて、第73回卒業証書授与式を行います。
・9:20卒業生集合完了(各教室)
・9:30~保護者入場(3年間の振り返りビデオを上映します。)
・10:00開式
本校では、この間の諸状況を鑑み、より安心安全な卒業式にするため、ご参列の方々には以下の諸注意をお守りいただき、生徒たちの旅立ちをご一緒にお祝いくださいますよう、お願いいたします。

1.規模縮小にともない、ひと家族2名までのご参列にご協力ください。
2.式場内にご入場される前には、必ず受付にて準備しておりますスプレーでアルコール消毒をお願いします。
3.万が一の事に備え、参列者は全員、必ず受付にてご記名をお願いします。
4.式場内は、必ずマスクの着用をお願いします。

なお、換気のため、窓や扉を開けたまま式を執り行いますので、防寒のご準備をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 新型コロナウィルス感染症の拡大防止に向けた学校休業の延長について(お知らせ)

既にニュース等でご存知の事と思いますが、昨日付けで教育委員会より指示文書が届き、3月22日(日)まで臨時休業を延長させていただきます。
この間に予定されていた学校行事等については、明日の卒業式を除き、部活動も含めて原則中止となります。
臨時休業期間中、必要に応じて個別に登校させることはありますので、ご理解の程、宜しくお願いいたします。
なお、23日(月)以降につきましては、改めてお知らせいたします。
臨時休業中の新たな情報発信については、本ホームページ並びに保護者メールにてお伝えする事となりますので、迅速な本校からの情報収集に努めていただきますよう、よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭学習に役立つ情報リンク集(1)

家庭学習に役立つ、利用可能なサイトなどを紹介します。

【文部科学省のHP】
「子供の学び応援サイト」
それぞれの教科に応じた様々なリンクが貼られています。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

【経済産業省のHPより】
「学びを止めない未来の教室」
様々な企業のリンクが貼られています。
https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/


【NHK for School】
授業の教材としても活用しています。10分ほどの短い動画がたくさんあり、教科学年ごとにわかれています。
https://www.nhk.or.jp/school/

上記以外にも、本当にたくさんの教材が今回の休業に合わせて無料化などされていますので、またあらためて紹介します。

新入生の保護者の皆様へ

【体操服の受渡しについて】
 体操服の受渡し日は、標準服の受渡し日と同じ、3月17日(火)16時から本校多目的室で行います。
 採寸の際に販売業者より配布しているプリントには本日9日となっていますが、正しくは17日です。当日にお知らせして誠に申し訳ありません。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/12 卒業式予行、特別時間割  卒業式準備
3/13 卒業証書授与式 就学援助早期申請締め切り
3/16 粗大ごみ収集日
3/17 時間割変更(火1〜5+木6) 12年生スマートフォン教室(6限体育館) 新入生制服引き渡し(多目的室16時〜17時)
3/18 給食なし(弁当必要)